昨日の午前中は、参議院の本会議。

本会議終了後は、すぐに羽田空港に移動する予定でしたが、地元に負の影響を及ぼしているニュースに関して、詳しい説明を受ける必要があったので…

15分だけ議員会館で、経済産業省の担当課長さんから状況説明を受けました。

そのニュースとは…

経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)に関するニュースです。

私が住む能美市にあったJDI能美工場は、一昨年の年末に閉鎖されましたが、最終的に関連企業であるJOLED(ジェイオーレッド)が引き継ぎ、技術的に優位な「印刷方式」による有機ELパネルの量産に向けて増床工事を進めており、来年からの本格稼働を予定しています。

しかし、その後もJDIの主力液晶パネル不振が続き、今春には最大800億円の外資からの出資受け入れに合意して、国内大手の事業統合による「日の丸液晶連合」が事実上頓挫…

それに加えて、昨日今日と報道されたように、その出資予定だった企業3社連合のうち、台湾の1社が支援見送りを!?



そのJDIは、中小型液晶パネルの生産拠点を、石川県内にまだ2つ持っています。

特に、2年半前に約1700億円を投じて建設した最新設備を誇る白山工場が、最大納入先である米アップルのスマホ需要不振の影響を受け、今年に入ってから稼働率が5割を切る状態に!?

その結果、JDIはスマホ液晶パネル主力である白山工場の生産を7月から休止すると発表…閉鎖も検討していることに加え、不振のスマホ事業を縮小し、国内の早期退職者1200人を募集するといった大規模な構造改革も!

固定資産税など2年間で22億円の税収があったそうなので、白山工場が立地する白山市では、万が一の事態となれば雇用も税収も含めて甚大な影響が!?

一昨年から石川県内に激震が走っているJDI経営危機、さらに再建の不透明化など、予断を許さない状況ですので、地元の不安軽減や、景気・経済の安定確保にも注力すべく、経産省担当課と連携して参ります。。。



画像は、昨日の午後に帰郷してから、県内の特色ある企業へ挨拶回りに伺った際の模様です。。。

それぞれの業界を代表する企業ばかりでした!

ただ、各社の社長さんとの懇談においては、働き方改革や人手不足に関する話題がほとんどで、我が国経済の現況などに加えて、働き方改革への対応に資する各種支援施策のご紹介や、他都道府県における創意工夫や省力化・合理化の事例もご紹介させていただきました。

地域や規模などが異なれば、当てはまらないことも多いですが、着眼点や創意工夫の根幹など、企業・事業所にとって有益な情報の提供にも貢献できたようです(^^;

夜には、久しぶりに開催された『七鹿周友会』へ…七尾市にある能登鹿北商工会と、中能登町商工会の青年部現役OBで構成していただいている私の後援組織です!

小一時間ほど国政報告をさせていただき、2時間ほど懇親会にも出席し、参加された三十数名と親睦を深めさせていただきました(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』