週末は、ご縁のある企業やエリアで活動を(^^)/

国会において委員会に出席し、午後以降の空いた時間を充てました。

永田町から、地下鉄とJRを乗り継いで東京駅まで移動して、JR中央線の青梅線・快速で27駅…1時間20分ほど電車に揺られて…

小作駅へ!!



地元の石川県にてご支援いただいている、澁谷工業株式会社を親会社とするシブヤグループの傘下にある、株式会社カイジョーへ。

羽村市に所在し、私が石川県商工会青年部連合会長時代の同期である元東京都青連会長の小島さんの地元です!

羽村市商工会へのご挨拶も含めて、小島さん達にアテンドしていただきました!

本社から出向中の担当部長さんにご案内いただきましたが…

親友である、川北町議会議員の井波くんと高校の同級生で、私の妹が澁谷工業㈱本社で働いていた時に、同じ部署でしばらく一緒だったとか!?

幹部社員の皆様に対し、日頃の活動の一端や、中小企業政策の方向性や経済産業分野の展望などをお話しさせていただきました。

  

そして、また青梅線で戻って、国分寺駅へ!

大学時代に通い、酒を飲んだ街です♬予定の時間より40~50分早く着いたので、街中を徘徊していました(^^;

ビックリするくらい変わっていて、昔の落ち着いた街並みが、駅や駅前再開発により洗練されたゾーンへと変貌していました(@_@)

この駅前ビルのホールにて、東京都商工会連合会主催の後援会と、商工政治連盟主催の激励集会を開催!

夜7時からの開始でしたが、200名弱の参加により、盛大に開催されました。

  

私は、基調講演を依頼されておりましたので、『今後の中小企業・小規模事業者支援と商工会について』というテーマに則って一時間の講演をさせて頂きました!

後半はかなり熱く語っていたようです(^^;

働き方改革に伴う長時間労働の是正は、企業内での省力化や効率化、生産性向上などを実現することにもつながり、人手不足の現状からいよいよ人口減少・生産年齢人口減少を迎える我が国にとって、遅かれ早かれ取り組まなければいけない要素です。

キャッシュレスの議論も、数年前から自民党・経済産業部会などの場で展開されています。

なので、消費税増税緩和策として、キャッシュレスに伴うポイント還元制度を実施することによって、導入のゴールが定められ、強制力を持って対応が進んでいると感じます。

要は、マイナスと捉えるか、プラスと捉えて前向きに取り組むか…

会社内で実現できる結果はもとより、未来に向かって成長力や持続可能性を高めることにも大きく貢献すると思います!

気持ちとスタンスで、同じ取り組みでも結果や成果が大きく異なりますので、「喜んで!」という姿勢で臨むことが大切だと思います!

働き方改革もキャッシュレスも、皆さんの企業・事業所の強みを成長させ、魅力を増加させていく機会と捉えれば…絶好のチャンスですね!!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』