昨日は、終日にわたって参議院議員会館と参議院内にてお仕事を。

午後から夕方までの五時間は参議院決算委員会に出席。そして、相手時間は、質問準備に充てていました。

先週、衆議院から送付され、参議院・経済産業委員会に付託された法案…

中小企業の事業活動の継続に資するための中小企業等経営強化法等の一部を改正する法律案、通称【中小企業強靭化法案】です!!

昨年も、西日本豪雨災害や北海道胆振東部地震が発生するなど、本当に毎年全国各所において自然災害が頻発しています。

自然災害の被害を受けたり、経営者の高齢化などにより、中小企・小規模事業者において事業活動の継続が危ぶまれる状況が強くなってきてもおります。

  

これまで、中越地震や中越沖地震、我が石川県でも能登半島地震が発生しましたし、東日本大震災や熊本地震、各地での台風や豪雨災害が発生するなど、ほぼ毎年といっていいほど自然災害が頻発し、商工会地域や商工会員・青年部・女性部の企業・事業所でも甚大が被害が発生いたしました。

激甚災害の『本激』に指定されれば、グループ補助金をはじめ様々な支援事業も実施展開されますが、『局激』だと、小規模事業者持続化補助金等で災害対応事業を準備できますが、グループ補助金の対象とはなりません。

企業・事業所の施設や設備の復旧整備を実施するため復旧経費を支援する補助金が、グループ補助金ですので、これが実施されるか否かで、復旧にかかる負担が雲泥の差になります。

一方で、様々な災害被害に対して、一定のルールの基で対処しなければいけないという国側の支援の現実もありますので、その前段で自助努力により措置していくことへの考えも強まってきました。

  

事業活動の継続に資するため、中小企業・小規模事業者の災害対応力を高めると共に、円滑な事業承継を促進することで事業の新陳代謝を図るなど、持続可能性を向上させるための支援環境を強化していくことが喫緊の課題となっておりますので…

中小企業・小規模事業者が、単独または他社と連携して防災減災に努めるための事業継続力強化に対する支援などを講ずる法律案を審議いたします!

現地現場をまわり、自らの目で確認し、仲間たちのの声を預かり、これまでも一つひとつの事案に関わってきましたので、この法律案が中小企業・小規模事業者の事業継続におけるリスク・コストの軽減を実現できるものとなるよう、しっかりと質問していきたいと思います!

お昼には、全国賃貸管理ビジネス協会のシンポジウム定期総会が都内で開催されましたので、わたくし含めエリアやブロック毎で夏の参議院選挙における応援・支援を受ける候補予定者も参加させて頂きました。

甘利・自民党選対委員長を筆頭に、一人ひとり短く簡潔に決意を述べさせて頂き、支援のお訴えもさせて頂きました!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』