JASPA…全国ソフトウェア協同組合連合会…

昨日の5月16日、こちらが主催する 《JASPAフェア2019》 が都内で開催されました!

JASPA会員組合から企業が出展し、事業・営業の責任者や担当者の方々により事業紹介、具体的なシステムなど案件紹介が為され、“明日にでも契約できる商談会“として毎年開催されています!

当然、企業によるプレゼンテーションなどもありますが、基調講演や特別公演も♬



今年2月頃だったと思いますが、衆議院議員である西村康稔・内閣官房副長官から直接携帯に連絡が!

「宮本くん、私の代わりに講演してくれない?」と。。。

同じ政策グループ【清和政策研究会】の先輩であり、元の経済産業省官僚時代には、石川県の商工労働部に商工課長として出向した経験もあり、石川県出身議員とは非常に懇意にしていただいてます。

しかも、官房副長官に就任される前までは、官邸から直接支持されて下請け中小企業・小規模事業者対策のプロジェクトチームが衆参4名の議員で構成され、そのトップが西村康稔代議士で、私がそのサブを務めていました。

その後、西村康稔代議士が官房副長官に就任されたので、自民党政務調査会の中のPTから、自由民主党 中小企業・小規模事業者政策調査会の小委員会に位置付けを変更して、持続的に取り組んでいくこととなり、私がずっと事務局長を務めています。

また、西村康稔代議士が主宰する『政略研究会』という勉強会にもずっと参加しており、平素からご指導いただき、可愛がっていただいております(^^)



今回、様々な省力化や効率化を図るソフトウェアやITツールが、IT導入補助金など様々な支援事業を講じて推進しています。

しかし、現実的には補助金の活用が進まなかったり、中小企業への浸透のスピードが遅いことを鑑みて、地方やより小さな小規模企業を取り巻く環境やその変化、経営者の実態などをご説明し、社会構造の変化や経済環境の変化を軸に、お話しさせていただきました。

経営基盤が脆弱であり、ブランド力の欠如、またマンパワー確保の困難さなど、中小企業・小規模事業者が有する課題を明確にした上で、経営者に気づきの機会を提供するために、その上で経営者への動機付けをどのように演出すべきかなどの観点からもお話しさせていただきました。

地方や小さな企業にとって、IT化というアポローチは、高度化とも取られやすく、できない理由を誘導しがちなので…

人じゃなきゃできない業務を確りと実践するために、人でなくてもできる業務を具現化する!

デジタル技術を導入することは、アナログの仕事に徹する時間やマンパワーを確保するため!

などなど。

講演終了後も懇親会にフル参加させていただき、最初から最後までずっと参加者との名刺交換や意見交換を。

そして、最後には今夏の参議院選挙に関するご紹介があり、役員さん達から支援を訴える発言を数々いただき、私自身からも決意とお願いの挨拶を再度壇上でさせていただきました。

新たな支援団体が誕生しました!

ありがとうございます!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』