過日、全国商工会青年部連合会の総会を終えたことを受け、直前の一期2年を第22代会長として活躍していただいたの越智・全青連会長と副会長たち、そしてこれからの一期2年を引き継いだ、第23代の奥村会長と副会長たちが、国会の我々のもとへ表敬訪問に!

全国商工会青年部連合会顧問を務める、熊本県選出の松村よしふみ参議院議員、岐阜県選出の渡辺たけゆき参議院議員、そして全国比例代表の私・宮本しゅうじ。。。

直前の役員さんには感謝と慰労、新役員さんたちには期待と激励を!

そして…

  

夏の参議院議員通常選挙に向けては、47都道府県商工会青年部の仲間たちも含め、直前と新任の両体制が連携して臨むという取組み姿勢と、具体的に票を積み上げていくための方法もお伝えいただきました。

何ヶ月も前から議論し、準備し、実行していただいています。

先週、全国商工政治連盟の役員会が開催された折にも、その経過報告と今後の取組み計画などを主張していただき、親会組織に強烈なゲキを飛ばしていただきました!!

  

昨日は、午前中の参議院本会議など、国会での仕事に対応してから、羽田空港へ。

少々トラブルや準備に時間を要し、數十分遅れで石川県の小松空港へ!

先ずは、小松市内で開催されていた、小松商工会議所青年部の創立20周年記念ゴルフコンペの懇親会・表彰式に特別ゲストで参加!

県内の商工会議所青年部、小松青年会議所、そして我が後輩たち能美市商工会青年部からも参加があり、青年経済人のヨコの交流も♬

2010年11月末…京都にて…

日本青年会議所、日本商工会議所青年部、全国中小企業青年中央会、全国商工会青年部連合会の青年経済4団体による友好団体としての調印式に、当時の会長として臨みまとめた立場として、大変好ましく嬉しい光景でもありました♬

  

挨拶乾杯の後に中座して、能美市の郷土芸能保存会の定期総会に。

郷土芸能の多くは、氏神様に奉納する神事に関係するものだと思います。

唄、踊り、太鼓、獅子舞など、大衆化することで神への信仰心を繋ぎながら、郷土に根付いた文化として継承されていると思います。

少子高齢化や人口減少、ご近所付き合いの希薄化など、自治組織が少しずつ弱体化する中で、郷土芸能の承継というのは、地域力を持続させることにも貢献していると考えます。

そんな内容も含め、各郷土芸能保存会の皆様に新人なる敬意と感謝の気持ちを込めて、来賓祝辞を申し述べさせていただきました!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』