平成11年より開催されている「全国子供歌舞伎フェスティバル in 小松」…

昨年までの20年間で延べ62団体が出演して、優れた演技を披露していただいていました♬

これまでの子供歌舞伎に加え舞踏を上演すると共に、『日本こども歌舞伎まつり in 小松』と名称を改めて、令和元年から新たにスタートされました(^o^)/

今年も観に行ってきました。一番のお目当ては…

第 1 回より上演されている、小松ゆかりの歌舞伎『勧進帳』です!!!

毎回、オーディションで選ばれた小・中学生が役者や口上を務めます。

12月末より約4ヶ月間の稽古を重ねて、晴れの舞台に挑みます。

その他にも、長唄と囃子方、出演者を盛り立てる後見やツケ打ち、メイクや着付けなどの裏方には市民ボランティアが加わり、上演の成功に向けて一丸となって取り組みます!

まさに、「歌舞伎のまち」小松市民による「勧進帳」ですね(^^)/



そして、特別ゲストや県外からの子供歌舞伎の競演なども🎶

埼玉県小鹿野町の小鹿野子ども歌舞伎による『義経千本桜 伏見稲荷鳥居前の場』、東京・東日本橋で開塾された松尾塾伝統芸能による『舞踏 越後獅子』、特別ゲストに歌舞伎俳優の中村虎之介氏お招きしてのミニトークショーや舞踏長唄『供奴』などなど。

残念ながら、会場内は撮影禁止だったので、画像は一枚もありませんが…

上の舞台画像は、小松市ホームページに掲載されている画像を使用させていただきました。

最後の演目が…地元・小松市の観光名所「安宅関」で有名な『勧進帳』でした!!

役者から囃子方までを子供たちが務める『勧進帳』の舞台は全国的にも大変珍しいらしく、古典芸能が繋ぐ世代を超えた人の和が脈々と小松市で受け継がれています。

今年の舞台も、練習を重ねてきた子供たちの迫力ある演技に圧倒され…大変感動いたしました(^^♪



私が確認した今日の気温は…27度!?

夏日で、とても暑かったです。。。

我が地元の能美市でも、九谷茶碗まつりが最終日を迎えており、出店業者さんを激励したり、能美市商工会女性部の皆様とゆっくり過ごしたり。

昨日のBlog・Facebookのトップ画像に写っていたのは、従兄の井出としあき能美市長と、3人の女の子…

上に画像にも写っていますが、我が宮本酒造店を守ってくれている下の妹夫婦の三人娘で、私の姪っ子たちです♬

過去には叶わなかった『九谷茶碗まつり』でのブース出店も、私が実現したものですが、今年は姪っ子たちもお手伝いに加わったようです。。。

初日のスタート時点から多くの来場者であふれたまつり会場は、最終日まで大賑わいだったようです(^^♪

まつりやイベントに対応された皆さん、本当にお疲れ様でした!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』