昨日は、『経済産業部会長代理』の肩書き通り、経済産業部会長の代理として、合同会議に出席。

内閣第一部会、国土交通部会、そして経済産業部会による合同会議で、「海洋再生可能エネルギー発電設備の整備に係る海域の利用の促進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な方針(案)」について審議しました。

洋上風力発電は、再生可能エネルギーの最大限の導入と国民負担の抑制の両立、関連産業の広がりの育成と雇用の確保に資する、極めて重要な電源です。

それに関する法律を運用する上での基本的な考え方や方向性を定める方針の審議でしたが、出席議員からは特に問題や課題の指摘はなく…

最終的には、われわれ3部会・部会長に一任を取り付けましたので、代理としての責務は全うできました(^-^)



午前中は、世耕経済産業大臣の差し替えで、環境委員会に出席。

午後には、議員会館で執務の後に、とある議員連盟の会合へ…

『ラグビーワールドカップ2019日本大会成功議員連盟』です!

名誉会長の、森喜朗 元内閣総理大臣もご出席でした!

地元が同じ石川県能美市…同郷の大先輩です。

明日、私の後援会に関する件などで、宮本しゅうじ連合後援会長や能美市後援会長と一緒に伺うべく、アポを取り付けています。

議連の会議では、準備状況など幅広く内容をヒアリングし、ラグビーワールドカップの盛り上がりを醸成するための様々なイベントや取り組みも確認しました。



ここ最近、日帰りので県外出張や、石川県と東京都の往復などがあり、かなり首肩腰に疲労が蓄積しています。

整体かマッサージの施術でほぐしてもらわないと…首は重く、肩にも違和感があり、腰は痛く(~_~;)

それに寝不足も加わっているので、毎晩のBlog・Facebookの更新にも時間がかかるようになってきました。

パソコンで入力しながら、自然とまぶたが落ちてきたり、眠くて頭が回転しない状態が続いたり。

GWの間も、イベントや祭りへの訪問など予定していますが、ゆったりとしたスケジュールの日も多いので、十分な睡眠時間を確保しながら、生活のリズムを取り戻し、夏に備えていきたいと思います。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』