本日、令和元年を迎えました。

そして、新たに即位した天皇陛下の『即位の礼』の儀式が、皇居・宮殿で行われました。

この『即位の礼』は、天皇陛下の即位に伴って国事行為として行われる儀式です。

そして、その後には、即位後初めて国民を代表する人々と会う『即位後朝見の儀(そくいご ちょうけんのぎ)』に臨まれ、天皇陛下として初めてのおことばを述べられました。

すでに各メディアの報道で内容は確認されていると思いますが、以下にて全文をご紹介いたします。



日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。

この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。

顧みれば、上皇陛下には御即位より、三十年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心を御自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。

ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します。



天皇陛下の御即位に対し、衷心よりお慶び申し上げ、『令和』という新たな時代の幕開けを国民の皆様と共に慶びたいと思います。

『令和』は、人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められています。

日本の歴史と文化伝統、四季折々の美しい自然は、世界に誇るべき国民すべての大切な財産であり、これからも平和な日本を守り継いでいくために、国政に身を置く立場として専心努力して参りたいと思います。

天皇陛下が即位された後、安倍晋三・内閣総理大臣より、初めて国民を代表しての祝意を示すご挨拶がありました。

こちらも、以下にて全文をご紹介いたします。



謹んで申し上げます。天皇陛下におかれましては、本日、皇位を継承されました。国民を挙げて心からお慶び申し上げます。

ここに、英邁なる天皇陛下から、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、日本国憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たされるとともに、国民の幸せと国の一層の発展、世界の平和を切に希望するとのおことばを賜りました。

私たちは、天皇陛下を国及び国民統合の象徴と仰ぎ、激動する国際情勢の中で、平和で、希望に満ちあふれ、誇りある日本の輝かしい未来、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ時代を、創り上げていいく決意であります。

ここに、令和の御代(みよ)の平安と、皇室の弥栄(いやさか)をお祈り申し上げます。



『令和』…

日本政府として、英語訳については、「beautiful harmony(美しい調和)」と発表しております。

これを実現するために、政治からも為すべき責任があると思いますので、我々も探求しながら、個々の責務も全うし、様々な挑戦も臆することなく実践して参りたいと思います。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』