昨日は、石川県から滋賀県へ。

朝、小松駅から特急しらさぎで米原駅へ。米原駅から琵琶湖線で近江八幡駅へ。

滋賀県商工政治連盟の主催による研修会…

わたくし宮本周司の国政報告会・激励会を開催していただきました。



12時30分頃に会場入りして、役員の皆様とランチミーティングを。

滋賀県商工政治連盟の会長・幹事長、滋賀県商工会連合会の正副会長・専務理事、青年部&女性部連合会長、そして全国商工政治連盟会長と。

全国各地での活動状況や、国会の情勢などをご報告しながら。

開始30分前には、会場入口にて立礼を。。。



研修会は、滋賀県選出の参議院議員である二之湯たけし先生にもご出席いただきました。

そして、彼にも国政報告をしていただき、自身の活動PRを!!

我が同期の中でも、各界各層への幅広い交友関係を持ち、視野が広く、自らも会社経営するなど、他ジャンルにおいて政策通です。

次いで、私の国勢報告でしたので、二之湯先生の話がマクロからミクロへの展開だったので、私は商工会や地域に根ざした中小企業・小規模事業者の立場に寄り添ったミクロの観点からマクロへ少し広げ、これからの日本の社会構造や経済環境の変化を示し、必要な政策、商工会に求められる期待などをお話ししてまとめました。

その後に1時間ほどの交流会も催していただきました♬

大型連休初日という貴重な時間を割いてご来場いただいた皆様に、各テーブルを回ってご挨拶させていただき、夏の参議院選挙に向けたご指導やご支援のお願いも(^-^)/



日帰りでしたので、終了後は石川県への帰路に。。。

とろこが!?

近江八幡駅へ行ってみると…強風により湖西線が止まり、琵琶湖線や各特急に運行休止や遅延が発生していました。

当初は、琵琶湖線で米原駅へ移動して、特急しらさぎに乗る予定が…アウト!

そして、次の手は、ローカル線で1時間ほど敦賀駅まで移動して、サンダーバードに乗り換えるという行程を…

ただ、ローカル線も数十分の遅れが発生しており、ダメ!!

さらに、米原ではなく、京都へ戻って特急に乗り換えるという手もありましたが…

湖西ルートが強風で運行できないため、運行取りやめが数本、遅れも1時間半とか2時間となっており、かつ米原ルートへ変更しての運行再開とのことでしたので、こちらもダメ!!!



結果的に、早く帰ることから確実に帰ることへシフトチェンジし、遅れていたローカル線を待って米原駅へ移動して、一本遅い特急しらさぎに変更して、なんとか石川県まで帰ることが出来ました(⌒-⌒; )

小松駅到着後は、急いで地元能美市のおとなりの川北町へ!

川北町商工会青年部の通常総会が開催されていましたので。

残念ながら、列車の遅れで総会には間に合いませんでしたが、懇親会の途中で合流し、任期満了を迎えた直前の役員さんたちを労い、新役員新体制にを激励し、卒部を迎えた4人の後輩達を讃えました!!!

皆さん、お疲れ様でした(^^;;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』