昨日は、久しぶりに事務局長を務める自民党の中小企業・小規模事業者政策調査会の下請対策小委員会の進行を。

今年に入ってから、衆議院との兼ね合いで、参議院において委員会が開催される曜日に重なっていたので、他役員さんに代理を務めてもらっていました。

官邸の中に設置していただいている、下請取引対策ワーキンググループの取り組み状況を確認し、様々な意見交換を。

まだまだ地方においては、優位的立場を利用した不具合が散見しておりますので、継続して監視し、様々な取り組みを推進してまいります。



午後には、地下鉄とJRを乗り継いで、秋葉原へ。

車窓から見える釣り堀に長閑さを感じながら♬

石川県出身の塚本氏が創業者として率いる、加賀電子グループの幹部会議に出席させていただき、挨拶の機会を。。。

ご好意で、日頃の政治活動の内容や、今後の経済産業政策における重点項目などをお話しさせていただきました。

その後は、すぐに参議院議員会館へ。



関東ブロック1都10県の商工会青年部連合会の新旧会長たちが、参議院議員会館を訪問してくれました。

これまでの一期2年を会長として頑張った現役メンバーから、これからの一期2年を引き継ぐ次期会長予定者の皆さん。

今回の訪問の目的は、私との懇談と絆を深めることではありましたが…



商工会組織代表の国会議員としてではなく、商工会青年部の先輩として!

小規模企業経営者であり、地域に根ざした商工会青年部活動に尽力し、共に笑い、共に酒を飲み、祭りやイベントや、地域チカラの情勢に、商売をやりながら仲間たちと切磋琢磨する青年部の仲間として!

なので、懇談会は講演スタイルではなく、質疑応答形式で行い、懇親会も通して、商工会青年部談議を中心に(^o^)/

私も青年部超経験者であり、石川県商工会青年部連合会や全国商工会青年部連合会の正副会長経験者ですから!!

部員現象への取り組み、青年部活動への出席や参加率を上げるための方法などなど、経験者としてのアドバイスや秘訣をじっくりとお話しさせていただき、親睦を深めました♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』