昨日は、朝8時には自由民主党本部へ!

役員を務める自民党【中小企業・小規模事業者政策調査会】の『中小企業金融のあり方検討小委員会』が開催されたので、出席して発言を!

特に、『経営者保証ガイドライン』に関する実態調査の結果などが示され、金融庁や全国銀行協会・地方銀行協会・信用金庫協会の現場からの報告もありましたので!

好事例は、少しずつ地方でも生まれてきているものの、まだ確り浸透していませんし、事業承継時に二重徴求が行われている実態なども確認されていますので、ガイドライン発信から5年が経過するので、さらに踏み込んで徹底した取り組みを展開していくことを、強く提言させていただきました!

  

そもそも、『経営者保証に関するガイドライン』とは…

経営者の個人保証について、

(1)法人と個人が明確に分離されている場合などに、経営者の個人保証を求めないこと

(2)多額の個人保証を行っていても、早期に事業再生や廃業を決断した際に一定の生活費等(従来の自由財産99万円に加え、年齢等に応じて100万円~360万円)を残すことや、「華美でない」自宅に住み続けられることなどを検討すること

(3)保証債務の履行時に返済しきれない債務残額は原則として免除すること

などを定めることにより、経営者保証の弊害を解消し、経営者による思い切った事業展開や、早期事業再生等を応援することを目的としています。

事業承継時に、新旧経営者に二重で経営者保証を徴求するという事象も、多く見受けられます。

私の提言に対しては、ガイドラインに「二重徴求は原則禁止」などの内容を追記すること、金融機関との交渉を有利に進めるために商工会や商工会議所、専門家を交えて事業性評価を実現するためのスキームを形成することなど、さらに拡充し徹底することを前向きにご検討いただける旨の答弁をいただきました!!

  

午前中は参議院経済産業委員会にて法案の審議を行い、委員会が終了した午後に、東京駅から北陸新幹線で石川県に帰郷。。。

一つの目的は、現在実施されている統一地方選挙後半戦となる、金沢市議会議員選挙の応援に!

個人演説会での応援弁士の依頼がありましたので、石川県立金沢泉丘高校の同級生である喜多浩一候補の応援に!!

そして、金沢市から白山麓の河内エリアへ南下!

  

夜で空いているとはいえ、50分ほど車を走らせて、河内千丈温泉『清流』へ。。。

こちらで、『オール白山青年サミット』の総会と懇親会が開催されておりましたので、金沢市議会選挙の応援の後に駆けつけました!

ちょうど総会を終えて懇親会場に移動しているタイミングでしたので、ここで合流(^^♪

白山市は、1市2町5村が合併し、経済団体は1商工会議所3商工会が存在しています。

これら組織や団体の垣根を越えて、域内の責任世代が一堂に会する市内・青年経済団体の連携体です!

白山青年会議所、白山商工会議所青年部、美川商工会青年部、鶴来商工会青年部、白山商工会青年部が合同で事業を実施展開し、まさに互いの強みを融合させて、白山市内の魅力向上に中心となって取り組んでいただいております。

立ち上げをサポートし、現在も顧問として関わらせていただいており、山田のりあき白山市長と一緒に出席させていただきました!

皆さんと親睦を深めながら、最後まで酒を酌み交わしました♬

そして、彼らからは、夏の参議院選挙に向けた力強いエールもいただきましたので、しっかり頼り、力を借りて、挑戦を推進していきたいと思います(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』