昨日は、朝の羽田空港ー能登空港便で、石川県に帰りました。

石川県は、小雨が降る天候でしたが、気温は20度を超え、春の暖かさでした♬

先日から、来週29日に告示日を控えた石川県議会議員選挙に向けて準備を進める、自民党公認候補や推薦候補の後援会事務所へ激励に伺ってきましたが…

最後、奥能登エリアの3事務所を訪問するために、飛行機で能登へ直接入りました(^o^)/

  

珠洲市・鳳至郡選挙区の山口ひこえ県議、平蔵とよし県議、輪島市選挙区の宮下まさひろ県議のご自宅や後援会事務所へ。

現時点では、定数を超える動きは見受けられませんが、告示日の17時まではわかりませんし、それぞれ地元選挙区の珠洲市議会、穴水町議会、輪島市議会も統一地方選挙第2弾が控えていますので!

必勝を祈念して、それぞれ激励させていただきました(^^)/

そして、一気に能登半島のテッペンから、石川県の南加賀エリアにある小松市まで、2時間20分ほど車を走らせて一気に南下!

  

私を応援していただいている小松市の50歳以下の経営者後継者で構成する『小松周和会』の幹事長をお務めいただいている、桶谷社長が経営する株式会社トスマクの社員研修会にお邪魔しました!

先代社長は、私の父の友人で、前回6年前の選挙の時から力強く応援していただています!

昨日は、今年度実施されている社員さんのスキルアップ研修の一環として行われたグループワークの発表会でした。

トスマクさんは、排水管・グリストラップ清掃から排水処理、 配管工事まで水廻りをトータルサポートする会社です。

課題を設定し、さらにカイゼン目標を絞り込み、様々な観点から議論し、ブラッシュアップを重ね、アクションプランの骨子を練り上げるなど、普段の『環境と暮らしを守る』ための現場仕事とは勝手が違い苦労されたようですが、愛する会社の成長のために有益な発表がなされました(^o^)/

桶谷社長から、夏の参院選に向けて応援しているとご紹介いただきましたので、自己紹介と政治活動に加え、私の知識の中でグループワーク発表の参考になる要素を数点お示しして、ご挨拶させていただきました。

感謝。

  

そして…

桶谷社長ともども、小松市内の別会場に移動して、16時から中小企業・小規模事業者支援施策に関するセミナーに合流!

小松周和会が主催し、セミナー講師は私が務めさせていただきました!

事前に確認していた参加者の業種を意識して、活用可能な事業承継特例や固定資産税ゼロ特例など税制の優遇制度、ものづくり・商業・サービス業補助金、小規模事業者持続化補助金など、ポイントや公募期間など、実践に近い内容で皆さんの興味を掻き立てるために、具体的活用事例なども盛り込みながら、1時間20分の講演を♬

その後も、17時半から約2時間の懇親会を併催していただき、ご参加いただいた皆さんと親しく懇談し、親睦を深める良い機会となりました(^^♪

ここでは、前半は各自からの個別具体的なご相談やご質問を…特に事業承継に関する悩みが多かったように思います。

後半は、各テーブルを回りながらのふぉろアップを!!

  

ギリギリの時間まで各テーブルを回って、ご参加いただいた皆さんと懇談してから、中締め、そしてガンバローで送り出していただきました!

小松空港へは、手続き締め切り数分前に到着…が、使用する機体の遅れで、出発は15分遅れだとか!?

知っていれば、もう少しだけ小松周和会の皆さんと一緒にいられたのに(>_<)

結局、羽田空港には20分遅れくらいで到着…その後は、モノレール&JR山手線&地下鉄有楽町線を乗り継いで宿舎のある麹町駅まで。

懇親会でも全く食べていなかったので、22時過ぎの遅めの夕食となりましたが…

ずっと気になっていた松屋の新メニュー、『プレミアム牛とじ丼・豚汁セット』を!

コレ好きです♬

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』