昨日は、前日に引き続き、平成31年度予算・委嘱審査で経済産業委員会はじめ各常任委員会が開催されました。

参議院の経済産業委員会では質疑時間を3時間と想定。

従来であれば、10時から2時間の第1ラウンドの後に、1時間の昼休憩をはさんで、午後に第2ラウンドとして残り1時間を行うのですが…昨日は、休憩なしの通し3時間での委員会開催を!

ここで予定が崩れることに(>_<)

当初は昼の休憩時間を利用して、今夏の参議院通常選挙における候補者として最適任であるとご推薦をいただいた日本商工連盟(商工会議所の政治団体の全国組織)の理事会へ、御礼と決意表明のご挨拶に伺う予定でした。

が!?その時間も委員会が通しで開催されることとなり、途中で抜けるわけにもいかないので…

  

理事会の冒頭でご挨拶させていただく予定を、最後に回していただくことで、何とか調整が叶いました。

昨日のBlog・Facebookの掲載画像に歴代自民党総務会長の写真があったと思いますが、あれは日本商工連盟の理事会の冒頭でご挨拶があった加藤・自民党総務会長に、前述の状況をお伝えして、総務会長挨拶の中でフォローしていただけるようお願いに上がった際に総務会長室で撮影した画像でした(^^;

13時半には帝国ホテルの控室に入り、13時50分頃、理事会終了の最後のタイミングで、三村・日本商工連盟会長から推薦に至る経緯等のご説明の後、ご挨拶させていただきました。

約10分…中小企業・小規模事業者を取り巻く環境の変化を、商工会議所が果たしてきた役割や機能になぞらえて、過去からの変遷や今後の見通し等も含めてお示ししました。

役員さんや、特別顧問の方々にご評価とご理解をいただき、激励していただきました。

約200名の出席者の中には、県内各商工会議所の専務理事さんもいましたが、若い時からお世話になっている輪島市商工会議所の里谷会頭もいらっしゃり、笑顔と力強い握手で励ましていただきました!!!



その後、タクシーで歌舞伎座…のお隣のビルへ移動。

伺った先は…

石川県が誇る『金沢箔』を全国に知らしめた箔総合メーカーとして、伝統の技術を生かした新領域を次々に開拓してきた(株)箔一の『銀座ショールーム』です(^^♪

これまで同社では、表参道に販売店兼営業所を構えていましたが、今回は小売り機能を排し、ショールーム兼営業所として機能を集中させて、場所を銀座に移転してオープンしました。

箔一の事業は主に、工芸品、化粧品、食用金箔・菓子、建築装飾、箔材料、観光事業などなど。

銀座ショールームでは、それら各領域に合わせて構築された展示ブースで、商品や技術を発信しております。

こちらで、創業者でもある浅野邦子会長と対談をさせて頂きました!

  

20年以上前から、ご子息で現社長の浅野達也氏と親しくお付き合いさせていただいており、以前から私のこともご認識いただいており、特に私が国会議員に、浅野邦子会長が経団連の審議員会副議長に就任されてからは、お会いしたり、色々と懇談する機会が増えております。

経団連における、会長の諮問機関である審議員会の副議長…

経団連70年の歴史の中で女性役員2人目として、地方に本社を置く中小企業の経営者としては初めての役員選出となり、「中小企業の視点」「地域の視点」「女性の視点」の3点を重視して精力的に活動されています!

私の支持母体である、商工会組織の機関紙である『月刊 商工会』の特別企画として、対談させていただきました。

互いに理解することや共有することが多く、過日もご挨拶に立ち寄った際には一時間ほど話し込んだり…

昨日の対談もかなり話が弾み、当初予定の時間を超えるほどに(^-^;

編集が大変だと思いますが、魅力的な内容にまとめて頂けると期待しております。

あえて、こちらでのご紹介は控えます。『月刊 商工会』での発信をお楽しみに(^^♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』