昨日の午前中は、参議院本会議が開催されました。

お昼頃に終了し、全国商工会連合会の顧問を務める我々三人は、すぐに参議院議員会館の地下会議室へ!

松村よしふみ参議院議員(熊本県選挙区)、渡辺たけゆき参議院議員(岐阜県選挙区)、そして私・宮本しゅうじ(全国比例区)。

全国商工会職員協議会の皆様から要望を受け、一時間ほど意見交換をさせて頂きました。

現在、地域に根差した小規模企業を伴走型で支援するための経営発達支援計画を、各商工会や商工会議所において策定・申請し、認定をお取りいただいています。

認定された計画を実行する上で、事業推進に資する予算が当初予定より少なめになっており、現地現場に様々な影響が出ているとのこと。

また、それらの実現していくための経営指導員さんなど、マンパワーやプレイヤーが不足しているという現状も共有しながら、今後の対応さんに関しても色々と意見交換させていただきました。

  

我々が、中小企業・小規模事業者支援施策を具現化し、その支援環境を充実させることは望まれていることですが、それらに対応する商工会職員さんの業務が増え、働き方改革への対応も含めて、措置すべきことも多いので、総合的に仕事のやり方やあり方も再構築しなければいけません。

一方で、政治が果たしていくべき責務もありますので、皆さんとの意見交換により様々な観点から検討しました。

その後は、参議院議員会館の自室にて各種レクチャーを!

これだけ自分の部屋にいたのは、かなり久しぶりのような…

経済産業省、中小企業庁、外部からのお客様など、夕方までずっと続くスケジュールに対応しながら、合間合間で自分の仕事も(^-^;

  

そして、夕方には、議員宿舎近くのホテルへ移動して…

同じ政策集団・清和政策研究会に所属し、参議院の同期として清風会でも経済産業委員会でもずっと一緒に活動している『滝波ひろふみ 参議院議員』を励ます会に出席!

でも、来賓ではなく…昨日も<司会>で!

続くときは、続くものです(^^ゞ

年齢も近いし、石川県と福井県のお隣同士!家族ぐるみで食事に行ったこともありますし、とても近い存在です!

金曜日の夕刻ということもあって、出席する衆参同僚の議員は少し少なかったですが…

ご来賓の国務大臣、自由民主党幹部のご出席はかなり多く、最終的に、ご地元・福井県選出代議士の挨拶を削るほどに!?

本人からも決起集会のような熱き想いが語られ、会場が一つになって盛り上がり、和やかな雰囲気の中で進行していきました。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』