昨日は、前日に引き続き、熊本県内で集会を!

最初に訪れたのは、宇土市・宇城市・美里町のブロックです。

宇土市商工会に3商工会からお集まりいただき、ミニ国政報告会を開催させていただきました。

さらに、益城町へ。

こちらは、ご存知だと思いますが、熊本地震で最も被害が大きかった地域の一つです。

町内の住宅の9割以上が被害を受けています。

震災復興に資する措置に関しても話題に加えて、お話しさせていただきました。

  

昨日は、朝から県連車で移動していた、熊本県商工会連合会の笠愛一郎会長と県連事務局長さんと連動して活動させていただきました。

私は、宿泊していたホテルから、熊本県商工会青年部連合会の梅田筆頭副会長の車で移動しておりました。

最後に、益城町の商工会員さんの飲食店で昼食を食べて、2日間の熊本県スケジュールは終了しました。

とくに吉田・熊本県青連会長はじめ、現役青年部員の仲間たちや、歴代県青連会長たちにはお世話になりました。

そして、二日間にわたって、一番お気遣いいただき、頼らせていただいた梅田筆頭副会長には、心から感謝申し上げます!!

  

午後の飛行機で上京し、一旦は参議院議員会館へ。

書類のチェックや整理など執務をこなしてから…

全国商工会青年部連合会の臨時総会の会場へ!!

ちなみに…

昨日、阿蘇市の方へ震災復興支援活動として視察に移動された全国商工会女性部連合会の皆様を、朝早くからスタンバイして、きっちりお見送りさせていただいておりました!

青年部の後輩たちには、熊本県での活動を理解していただいていたので、臨時総会および研修会を終えた後の夕刻に会場入りして、ご挨拶させていただきました!

そして…

  

懇親会にもフル参加させていただきました。

越智としゆき会長体制で、商工会青年部組織の活性化と事業推進に専心努力された1期2年…

5月の通常総会には、各都道府県商工会青年部連合会にて信任された会長たちが集まるので、この2年間共に活動したメンバーたちにとっては、実質的に最後の会議の場となるのが、この臨時総会です。

私が全青連会長を務めた際の2年目の臨時総会は、あの2011年3月11日の午後。。。

全議案可決承認された後に、来賓挨拶をいただいていた午後2時46分に地震が発生し、あの惨事が引き起こされました。

私の年度の仲間たちとは、【最後の打ち上げ】ができぬまま…だからこそ、あの当時は連携協力して被災地支援にあたり、今も繋がり合っているのだと思います。

そんなことに想いを寄せながら、地方や商工会、中小企業・小規模事業者を取り巻く環境が大きく変化した歴史的転換期ともいえるこの2年間を突っ走ってきた越智会長と47都道府県青連会長の皆さんを讃え、ご慰労申し上げました!

それぞれの胸の中に強く刻まれた2年間。やりきった感を思わせる生き生きとして表情の仲間たち(^^♪

みんな、本当にお疲れさまでした!ありがとうございました!!そして、これからもヨロシクお願いします!!!

      

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』