商工実業同友会 (^^♪ | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba


テーマ:


昨日は、久しぶりに『商工実業同友会』に出席しました!

他県では、過去から『商工青年同友会』として組織化されてきた、商工会青年部を卒部したOBが所属する団体ですが、石川県では『商工実業同友会』と称して、特に年齢の上限もなく組織されています。

私も、商工会青年部を40歳で卒部した際に入会しました。

厳密に言えば、その3年後に商工会青年部の卒部年齢が45歳に引き上げになり、私は現役メンバーから乞われて、青年部員として2年間だけ復帰した後に、45歳で二度目の卒部をしましたが、商工実業同友会には所属し続けていました(^^;



そして、昨夜は山代温泉の旅館での宿泊&懇親会も含めた開催で、私は講師として講演の依頼も受けていましたので…

小一時間ほど、中小企業や小規模事業者支援の変遷、今後の政策の方向性をお話しし、各種施策の紹介もさせていただきました。

特に、事業承継税制の特例に関しては、それぞれに興味があったり、現実的な話として具体的な質問もあったり。。。

懇親会の席でも、個々にご質問やご相談がありましたので、ゆっくりを酒を酌み交わしながら対応いたしました(^^ゞ

私は一次会で失礼して自宅に帰宅いたしましたが、気心知れた先輩や後輩に囲まれながらの酒席は、楽しくリラックスしたひと時であり、さらに…

夏の参議院選挙に向けて、皆様からたいへん力強い激励もいただきました!!!



朝から様々なスケジュールがありましたが、主だったものは…

おとなり川北町の町長選挙に向け、現職の前(まえ)町長が3期目を目指して動き出しましたので、後援会の事務所開きにて激励を!

その後は、石川県の県央土木総合事務所や農林総合事務所などが入った直江新庁舎の完成式典が挙行されましたので、来賓として出席して祝辞を…

豊かな県土を育むために要となる土木と農林が一体化した施設は県で初めてであり、相互の連携により、これまでにない機能性が発揮されることにも期待を寄せています。

防災対応の機能も充実した施設となっていますが、私が注目しているのは、新たな観点です!

当然、防災に関するマニュアルも準備されるでしょう。そのマニュアルで措置される内容は「想定内」のことです。逆に「想定外」のことは盛り込まれません。

一般的に「想定外に対応できるよう…」といった表現が用いられますが、これはハード面の充実は結果的な手段であり、重要なのはソフト面だと考えます。

より「想定外」を減らすには、それだけ想像する力が必要です。

そして、いざ「想定外」のことが起こった際には、瞬時に状況を把握し、効果的な対応を創造する力が必要です。

普段のタテ割りの業務の中では生まれにくいと思いますが、複数の部署が混在し連携することによって、普段とは異なる視点や観点が生まれ、視野が広がることにより『想像力』が養われ、相互に影響することで『創造力』も醸成されると期待します!!

そんな内容を、祝辞で申し述べさせていただきました。



その後も白山市を中心に挨拶回りなどなど。

午後には、小松市にて、藤井県議会議員の『女性の集い』が催され、パネルディスカッションのパネラーとして、石川2区の佐々木はじめ代議士と、石川県選挙区参議院議員の山田しゅうじ先生と一緒に参加いたしました。

コーディネーターから会場の参加者に問われた質問に関して、パネラーが個々の考えを述べたりしながら、藤井県議会議員の政策を共有したり、普段から取り組まれていることを深掘りして理解する絶好の機会に(^^♪

一緒にパネラーを務めた、竹をモチーフにした洋画家であり、普段から親しくお付き合いさせていただいている八十山和代さんからも、とても斬新なご意見が発せられ、参加された皆様も、様々なイマジネーションが掻き立てられたことと思います!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

宮本しゅうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ