過日の自民党大会の際に、公認証書の授与と、安倍総裁との記念撮影が行われたのですが、その時のツーショット画像が手元に届きました。

これまで、日々の活動や実績、プロフィール等を紹介したリーフレット、参議院・全国比例区の選挙方法などを記載した三つ折り名刺カードなど、後援会活動に資するツールを準備して配布してきました。

一ヶ月後には統一地方選挙がスタートいたしますので、それが落ち着いた頃に配布できるよう、安倍総裁とのツーショット画像を使用した屋外用ポスターの作製も、本日関係各位と打ち合わせをして決定いたしました。

全国の商工政治連盟支部の建物周辺、石川県内の自由民主党看板など、公示日までの掲示を計画しております。



その参議院議員通常選挙に向けて、ツールだけではなく、支援メンバーも動き出していただいています。

昨日の昼過ぎ、国会見学と研修のために、私を日頃から応援していただいている後援会組織『千葉周友会』の皆さんが、参議院議員会館へお越しになりました!

途中から一緒に国会見学をし、国会議事堂をバックに記念撮影なども。

さらに、研修会では国政報告や、小一時間ほど中小・小規模企業支援に資する現況をお話しをさせていただき、質疑応答も十分な時間をとって対応しました。

  

中小企業等の支援施策のみならず、選挙制度に関する質問まで!?

3年前の参議院選挙でも、6年前の自分が立候補した参議院選挙でも、課題は同じです…

いかに、投票所において2枚目に渡させる全国比例区投票用紙に、政党名ではなく、候補者名である『宮本しゅうじ』という氏名を書いていただくか!?

参議院「比例代表」は、各政党の名簿に登載された「候補者名」または「政党名」を書いて投票します。

2001年に公職選挙法の一部が改正され、参議院の比例代表選挙が非拘束名簿式となりました。

  

現在の方式では、各政党が名簿であらかじめ当選順位を決めていません!

基本的には、各公認候補者の氏名は、五十音順で並べられています!

ちなみに…宮本周司は「み」で始まるので、いつでも名簿の記載順番は後ろの方です(^-^;

政党名簿登載候補者個人の得票数合計と政党名の得票数を合算したものが、政党の総得票数です。

各政党の総得票数の割合により各政党に配分された当選人数に対し、候補者個人の氏名が記載された票数の多い候補者から順次当選人が決まります。

なので、当選するために何票とればよいか!?今回は30名超が予想される自民党公認候補の中で、上位になるためには何票以上取らなければいけないか!?

実質的に、全ての投票が終わり、集計されなければわかりません!

この選挙制度に対する理解が及んでいないので、説明に時間と労力が取られてしまいます。。。

実際、3年前に自民党全体に投じられた総得票数のうち、候補者名が記載された票の合計は、【全体の4分の1】しかありませんでした!

つまり、「自民党」という政党名が書かれた票数が全体の4分の3…4人のうち1人しか候補者個人名を書いていなかったということです!

こういった状況もお伝えしながら、さらに理解を深めて、効果的にご支援いただけるよう、丁寧にお願いいたしました。

  

夕方までは『千葉周友会』の皆さんと!

そして、夜には、私が生まれ育った地元の『能美市商工会青年部』の執行部メンバーと、都内で食事を!

現部長の元山くんを中心に、10名のメンバーが上京して視察や研修を行っていました。

私は数年前に45歳の定年を迎えて卒部しましたが、同志である佐々木はじめ・衆議院議員は現役部員で、次年度が卒部年度です。

昨日は自民党青年局長の公務などで時間に余裕がなく、私が一人で対応いたしました。

4月の通常総会まで、もう少し任期は残っていますが…

2年間、リーダーとして100名近い部員を引っ張ってきた、元山・青年部長への感謝♬

お疲れさまでした!ありがとうございました!!

そして昨日、誕生日を迎えた、直前の青年部長である前多くんに対する、出席者全員からの祝福♬

お誕生日、おめでとうございます(^.^)/~~~



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』