昨日の午前中は、参議院議員会館において、届けられて溜まっている資料の確認と整理、原稿の作成やスケジュールの打ち合わせなど諸々の執務を。

午後の飛行機で石川県に帰って、夜の美川商工会での講演に備えました。

時間に余裕があったので…

空港から、小松市役所近くにある自家焙煎珈琲が美味しい喫茶店『フローラ』さんへ。。。

なかなか時間をとることが出来ず、選挙活動スケジュールや選対事務所の準備など、石川県事務所秘書さんとの打ち合わせの機会が作れなかったので…

一時間半ほど居座って、美味しいコーヒーをいただきながら、じっくり打ち合わせをすることが叶いました(^^♪

『フローラ』のマスター、ありがとうございました!!

  

美川商工会では、すでに公募が開催されている『ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金』をはじめ、3月中旬頃には公募が開始されるのでは?と思われる『小規模事業者持続化補助金』などの各種補助金や助成金事業、事業承継税制や固定資産税の特例などの、中小企業や小規模事業者の挑戦を力強く後押しするための各種施策に関してお話しさせていただきました。

働き方改革に関する説明や、事業承継制度の拡充に話を軸にして、前述の各施策を盛り込んで説明させていただきました。

1時間10分ほど…その後は質疑応答で20分超。。。

終了後は、青年部メンバーを中心として、講演会場の後片付けをして、会食会場へ!

正副会長さんや理事、部会長さんなど、10名ほどで会食を。

こちらでも、質疑応答の続きを(^^;

本当にいつも親しくお付き合いさせていただき、講演など商工会員さんと触れ合い、日頃の仕事の一端を知っていただく機会を与えていただき、力強く応援いただいております。

感謝の気持ちを込めて、最後まで出席し、皆さんと親睦を深めさせていただきました。

  

ここで本日のスケジュールは終了!…の予定でしたが、参加メンバーのうち5名が、23時頃に私の地元である能美市の能美根上駅前に行くとのこと…

B&Bプロジェクトを実践・提唱されている笹谷社長が地元に帰ってきているということで、

ちなみに…

笹谷さんは地元では有名で、1995年2月18日に隕石が落下し、車を直撃するという事件が起こったのですが、その車の所有者でした(@_@)

現在、駅前通りには、2年前にオープンしたホテル「B&B NEAGARI」…このホテルは、この能美根上駅がある町出身の建築家が空き家を活用し展開しており、インバウンド客を中心に需要が好調で、飲食店などと連携することで、滞在型の地域活性化を誘導されています。

地域社会の捉え方、考え方、想い、具体的な取り組み、今後のビジョンなど、私も色々と発言させていただき、零時半頃までワインをいただきながら皆さんと学びの機会を♬

前の会食終了間際に、視察を予定していた副会長さんからお誘いを受け、お酒も入っているので、ご挨拶程度で短時間で失礼するつもりでしたが…

おもしろい!ワクワクする!私の持論ともベクトルが合ったのので、とても充実した意見交換となりました。

後日改めて日中に伺うことをお約束して、ながーーーい一日の活動を終えました(^-^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』