昨日は、午後遅い時間に、地下鉄有楽町線と東武東上線を乗り継いで、埼玉県の朝霞駅へ。

埼玉県商工会青年部連合会のリーダー研修会が開催され、講師として1時間の講演をさせていただきました。

実は…

毎年、この機会にお招きいただき、各商工会青年部の部長さん始め、地域のリーダーとしてご活躍されている多くの仲間達と、講演を通して交流する機会を与えていただいております。

昨年も聴講していただいたメンバーが多いようだったので、今年は話題を変え、昨年と内容が重複しないように意識しながら。

少子高齢化、人口減少、人生100年時代に到来による社会構造の変化…

働き方改革や人手不足、Society 5.0など目まぐるしく動く我が国経済の環境…

「狩猟社会」「農耕社会」「工業社会」「情報社会」に続く、人類史上5番目の新しい社会…「Society(ソサエティ)5.0」。

第4次産業革命によって、新しい価値やサービスが次々と創出され、人々に豊かさをもたらしていくことへの期待も高まっています。

まさに歴史的転換期の変革の中に置かれており、各企業・事業所の持続可能性を高めるために、さらなる様々な挑戦が求められると思います。

個々の強みや魅力を成長させていくことで、さらなる高みへ歩みを進めていただけることを期待し、お話しさせていただきました。



そして、昨日の午後2時より、天皇陛下御在位三十年記念式典が、国立劇場で挙行されました。

式典の様子や、天皇陛下のおことばに関してはすでに多く報道されておりますので、こちらでは詳しく書きませんが…

平和を願う気持ちや、国民への感謝の気持ちが込められた内容でした。

憲法で定められた象徴としての天皇像を模索しながら、国民に寄り添い、世界の平和と人々の幸せを願われてきた天皇陛下…その慈愛に包まれた日本に生まれ育ったことに誇りと喜びを感じました。

ただただ感謝です。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』