昨日は、朝8時からの自民党本部で開催された経済産業部会に出席。

経済産業部会長代理として、法案審査や、経済産業省も関係する法案に関する報告など聴取。

午前中は、国会での仕事に従事し、午後になってから新幹線で栃木県の宇都宮駅へ!

関東ブロックの後期大会として、1都10県の商工会青年部から青年部長の皆さんが集っての研修会が行われました(^^)/

私も、講演の機会をいただきましたので…



商工会がおかれている環境が、この10年〜15年でどのように変わってきたか!?

中小企業を支援する施策しかなかった我が国経済政策に、どのようにして小規模企業支援を実現してきたか!?

我が国経済産業政策に対して、参議院全国比例代表にて組織代表議員を生み出すという【力】を示し…

全国で100万を超える署名を集めて、その必要性を【数】で示すなど、商工政治連盟を中心に弛まぬ活動を行ってきました。

商工会含む各種中小企業等支援団体が、小規模企業を応援する法律の制定や、それに資する政策の実現を目指して、十数年にわたって要望活動をしてきましたが、政府が動くことは全くありませんでした…

しかし、組織内候補である私の当選をきっかけに、力と数を集中して示すことで政府を動かしました!

長引く地方の地域経済低迷を抜本的に改善すべく、地方創生の原動力として期待される地域に根差した小規模企業が、それぞれの強みを成長させ躍動していただくために、小規模企業振興基本法の制定を導きました!

小規模企業を応援する環境を具現化した挑戦の軌跡を、歴史と環境の変化も交えてお話しさせていただき、今後の政策の方向性も説明させていただきました。



交流懇親会でも、多くの青年部の後輩である皆さんと親睦を深めました。

懇親会も、テーブルごとでチームを形成し、チームワークを醸成しながら、人と人の絆を育み、交流を促進させ、相互理解と連携協力を短時間で実現する様々な仕掛けのもとで進行され、初めて体験する魅力的な設えでした!!

全国商工会青年部連合会の越智会長(広島県)、全青連の田中筆頭副会長(佐賀県)を招き、田熊・関東ブロック会長兼全青連副会長を中心とする1都10県の商工会青年部連合会長たちが率先垂範して全体運営に関わり、明確な目的と、それを実現するためのアクションプランを具体化して臨んだ後期大会…

効果的な手段のもとで、有益な時間が重ねられたと思います!!

参加者は、とても濃厚で有益な経験ができたことと拝察します。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした!



栃木県に移動する直前、参議院議員会館へ、北海道知事選挙に立候補される鈴木夕張市長がご挨拶にお越しになりました。

候補者選考において、紆余曲折ありましたが…

決定した以上は、力を結集して、当選に向けた取り組みを進めていかなければいけません!

北海道商工政治連盟への支援要請も含め、自民党国会議員の一員として支援することを約束し、握手を交わしました。

栃木県から都内に戻り、遅めの食事を…

東京駅のラーメンストリートに立ち寄り、昨年新しく入ったお店へ。

実は…栃木県に行く前にも、別のラーメン屋さんに入り、昼も夜も炭水化物で満たされた一日でした(^-^;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』