昨日は、1月最後の土曜日で、スケジュールも目白押し!!!

上下の画像は、昨日ラス前のスケジュールだった、北陸税理士政治連盟石川県支部と国会議員税理士後援会合同の定例総会でした!!

小選挙区衆議院議員や県選挙区参議院議員に対して、税理士の先生方による後援会を結成していただけるのですが…従来は、全国比例区参議院議員は対象外だとか!?

しかし、5年半前に、私が中小企業・小規模事業者支援を専門とする職域代表議員として誕生したことを受け、北陸税理士政治連盟の役員の皆様方が日本税理士政治連盟に働きかけてくれ、その後に私の税理士後援会も設立していただけることになりました!!

しかも!?



私が生まれ育った石川県のみならず、北陸税理士政治連盟を母体としていたので、富山県や福井県の税理士さんにも加入していただいて、北陸3県最大規模の150名超で設立していただきました!

特に、年末の税制改正においては、北陸税理士会が過去から注力してきた中小企業対策に資する内容も多く、ここ数年にわたって私も中心で税制改正の議論に関わってきたこともあり…

加えて、一昨年末は法人企業の事業承継税制の拡充、昨年末は個人事業者における事業承継税制特例の新設など、取りまとめ責任者として破格の内容の実現に尽力してきたことへのご評価もあってか…

昨日の総会で資料を確認すると…他の衆参両院議員の税理士後援会は、毎年ほぼ変動がない中で…私の税理士後援会は、年々追加入会があるようで、いつの間にか240名ほどまで拡大していただいておりました(@_@)

ありがとうございます!励みとして、今後もさらに努めて参ります!!!



少し雪が積もった朝を迎え、久しぶりの白銀の世界を、能登方面へ!

今春の統一地方選挙において羽咋市羽咋郡南部選挙での10期目を目指す、稲村県議会議員の『新春の集い』に今年も出席させていただきました!

全国比例区における2期目に向けた挑戦が厳しい現状を鑑みて、稲村先生には大変ご心配をいただいており、様々な場面において私に対する支援のお願いをお訴えいただいております。

そのことに感謝しながら、稲村県議への倍旧の応援をお願いして会場中を回りました(^o^)/



その後には金沢市内へ移動して、友人である不破ひろひと県議会議員の新春県政報告会に出席!

私を当選直後から支えて頂いている公設秘書の不破さんは、県議からご紹介いただいた従兄さんです。

6年前の選挙においても、その後の政治活動においても、不破県議には大変お世話になっているので、ご恩返しとして確り支援の輪を拡げられるよう激励させていただきました。

挨拶直後に中座させていただき、車で30分ほど走って白山市で開催されていた作野県議会議長の県政報告会へ!

こちらも国会議員が順次来賓挨拶させていただき、それぞれ挨拶終わりで中座させていただき、またまた金沢へ移動(~_~;)



作野議長の県政報告を聞かずに、金沢市内へすぐ戻った事由は…

馳ひろし衆議院議員の国政報告会へ、全員で出席するためです!

とは言っても、挨拶潤は衆議院議員、参議院議員(石川県選挙区)と進み、全国比例区の私はいつも一番最後なので…

移動も一番最後となり、馳代議士の国政報告会にも少し遅れて到着(^^;

こちらは、ご本人の国政報告が冒頭にセットされていたので、開始直後に会場入りし、馳代議士の国政報告を聞き、式次第に則っての来賓挨拶の流れで対応することが叶いました。

その後は、最初に書いた北陸税理士政治連盟の会まで十分に時間の余裕があったので、馳代議士の国政報告会にご出席いただいた経済界や各業界団体代表の皆様と懇談し、最後まで出席して交流の幅を広げたり、親睦を深めたり。。。

1月最後の土曜日は、そんな感じで無駄なく時間を有効活用した一日でした♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』