福井県にて、新春商工会セミナーが開催され、講演の機会をいただきました。

福井県にて、商工会関係の講演をするのは久しぶりでした!

6年前に当選してから、毎年一回くらいのペースで機会がありましたが、国会日程の影響を受けて講演の対応が叶わなかったり、ここ数年は…

昨年春に商工会役員の改選もあり、新たに役員にご就任された方も多かったので、日頃の活動を知っていただく良い機会にもなりました♬

そして、商工政治連盟に切り替えての激励集会も催していただきました。

力強い応援の声をあげていただき、最後は福井県商工会青年部連合会長によるガンバロー三唱も!!

ありがとうございました(^^)/



この日は一都二県をまわった日ですので、朝一便で東京へ移動して、経済産業部会の役員会に出席して、午後の便で帰郷…

そして、小松空港から車で小松駅へ、さらに特急しらさぎで福井駅に移動しました。。。

上の恐竜の画像は、小松空港の一角にあるものですが、福井駅の駅前には…

「恐竜広場」があります!

勝山市には福井県立恐竜博物館がありますが、駅前もまるで博物館の入口かと見まごうばかりの設えになっています。

福井県商工会連合会の職員さんが迎えにきていただきましたので、駅周辺の恐竜を撮影することは叶いませんでしたが、ぜひ機会があれば♬

2023年3月頃には、北陸新幹線も福井駅も含み、敦賀駅までの延伸開業が予定されていますので!!

駅舎の恐竜ラッピング、トリックアート、大きなスケールの恐竜モニュメント…

福井に実在していた、フクイラプトル、フクイサウルス、フクイティタンなど、全部名前に「フクイ」がついているそうです(^^♪



6年前に商工会や商工会議所がどのような環境におかれていたのか、中小企業や小規模企業を取り巻く政策の変遷も含め、丁寧にご説明いたしました。

特に、地域や経済の状況も移り変わるので、それに対応しながら、中小企業・小規模事業者の現地現場での実態に即して政策を変化させてきたこと…

現在新たな課題となっている人手不足が当面持続する可能性が極めて高く、省力化・効率化や生産性向上、業務の在り方や取り組み方を見直すなど、様々な創意工夫が必要です。

限られたマンパワーで、いかに現在の仕事の質や量を維持していくか…まさに仕事のやり方改革に取り組くことが喫緊の課題だと考えていますので、それらに関係する支援策や具体的事例などをお話しさせていただきました。

講演終了後も、商工会役員さんからご質問やご相談も多く、現地現場の様々な声も聞かせていただく良い機会にもなりました!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』