昨日は、生まれ育った東部地区…

旧辰口町の東部地区・各町会の総会があり、順番に挨拶回りを♪

各町会総会の時間や挨拶のタイミングに関しては、東部地区で同じ宮竹町所属の嵐あきお能美市議会議員さんが調整してくれましたので、善田よしひこ石川県議会議員さんと一緒に3人で順番に回りました!!

毎年恒例の新年定期総会への挨拶回りですが、今回は、春には統一地方選挙が、夏には我々の参議院銀通常選挙が実施されるので、やや緊張感漂う雰囲気でした(^^;

8時30分に、灯台笹(とだしの)町総会での来賓祝辞からスタートし、㈱宮本酒造店や実家がある宮竹町、さらに岩本町、大口町、宮竹町の壮年団(親誠会)、東部地区ではありませんが和気町まで伺わせていただきました!

ありがとうございました!!!

  

午後遅めの時間帯には、金沢駅前のホテルにおいて、石川県体育協会の新年互例会が開催されました!

我々が幼い頃と比べれば、雨雪の多い冬季でもスポーツができる施設が県内各所に増えていると思います。

競技スポーツも、生涯スポーツも、健全な肉体と健全な精神が必要です。

また、スポーツ界そのものにも、スポーツ選手の法令等の順守、スポーツ団体のガバナンスの充実、運動部活動の持続可能な環境づくりへの協力など、多くの課題が山積しております。

本年のラグビーワールドカップ、来年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会を契機に、スポーツ参画人口の拡大による「一億総スポーツ社会」の実現を…

そのためには、石川県体育協会関係各位のお力添えが必要であり、スポーツの意義と価値を守り広め、さらに大きく育てていただくことに期待が寄せられております!

よろしくお願い致します!!!

  

そして、昨日最後のスケジュールは…

金沢市内唯一の商工会エリアである森本へ!

商工会青年部の後輩である、鷹箸直樹(たかのはしなおき)くんが代表を務める大衆演劇場『金沢おぐら座』にて、商工会青年部の同期で先輩である羽咋市の畝和弘さんが理事長を務める弘和会(こうわかい)の関係者が集い、感謝祭が催されました!!

畝理事長も、化粧や衣装に身を包んでいましたが…

スタッフさんなど日頃からお世話になっている皆様を慰労し、英気を養っていただきたいという感謝の気持ちでいっぱいのご様子でした。

演劇が始まる前に来賓としてご挨拶させていただきましたが…

こんな雰囲気の中で、まじめな話も場にそぐわないので、すこし畝理事長をいじった内容でお話しさせていただきました(^^;

前座として、場を温めることは出来ましたでしょうか???

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』