昨日は、日頃から応援いただいている、石川県青色申告会連合会の安上賢二・名誉会長の【旭日小綬章】受章を祝う会に来賓として出席いたしました。

国会議員では私一人だけの出席でしたが、青色申告会からの要望をずっと受け、個人事業者に関係する税制改正などに尽力しておりますので、お付き合いの深い立場でもあります!!

祝辞でも申し述べさせていただきましたが、この受章祝いに花を添えるかのように…

長年にわたって青色申告会が最重点要望事項に掲げてきた「個人企業における事業承継税制の創設」が叶い、『平成31年度税制改正の具体的内容』として、与党税制改正大綱に掲載することができました!

  

これまでの宅地特例はそのままに、10年間の特例措置として、相続も贈与も、土地や建物、機械・装置・器具・備品・車両などの事業用資産を対象として100%猶予するという破格の内容を実現することができました!!

この税制は、経済産業部会の要望であり、自民党経済産業部会長代理である私が、昨年の法人版に引き続き取りまとめ責任者を務め、中小企業庁担当者、自民党経済産業部会メンバーなどの応援をいただいて、具現化させることが叶いました。

青色申告会にとっても、青色申告をおこなう個人事業者の経営環境を整え、事業の継続・発展をはかることができるという多大な効果が期待される内容であります。

全国青色申告会総連合の役員も歴任されてきた安上名誉会長をはじめとする、青色申告会関係各位の弛まぬご努力の成果であることも讃え、祝辞の中でご紹介させていただきました。

  

それでも、直近の経済センサスの統計によれば、全国の中小企業が2年間で23万社減少しており、その内の20万社が小規模企業であること、またその内の半数以上が個人事業者であることが確認されています。

我が国経済が回復基調にあるにもかかわらず、それに逆行するかのような減少が見受けられるのは、人手不足や地域間格差・事業規模格差など、歴史的転換期の変革の中に置かれている個人事業者や小規模事業者の実態を表しており、更に環境改善に努める必要性も感じているところです。

青色申告会関係各位と今後も連携協力し、公平な税制の確率や、社会保障制度の改善に努めていくことをお誓いした上で、安上名誉会長からの更なるご指導をお願いすると共に、後進の育成も含めて、益々ご健康でご活躍いただけますことを祈念して、お祝いの挨拶とさせていただきました。

  

その前には、佛子園グループのクリスマスパーティー2018にも参加!

人と人とがつながり、互いに支え、尊重し、心身ともに幸せに包まれる社会を願って、今年もご挨拶をさせていただきました(^^)/

今年も会場は、『Share金沢』♫

人が直につながり、支え合い、共に暮らす…高齢者、大学生、病気の人、障害のある人、分け隔てなく誰もが共に手を携え、家族や仲間、社会に貢献できる街です!

この街が笑顔であふれる素敵なクリスマスパーティーが、盛大に開催されました♪




ここで、『一般社団法人 ハートキーパーの会』代表の大谷まどかさんともお会いできました(^^♪

《目に見えない生きづらさがあっても、楽しく共生できる社会》をめざして、障害の有無や悩みのジャンルの枠を取り払って、サポート活動をされています。

座談会などの活動を通して、発達障害、精神障害、親子関係、不登校、ひきこもり、離職・就労、子育て、ペットロスなど、様々なテーマの悩みを受け止めたり、相手の気持ちに寄り添えるハートキーパーな人や場所、活動を取材してネットワークづくりを実践したりと活躍されています!!


  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』