昨日は、久しぶりに終日にわたって地元・石川県で活動できましたので、平素よりご高配いただいている金沢市内にある各種業界団体などへの挨拶回りを。

午後一番で、白山市へ移動して、白山市商工会議所へご挨拶と、平成31年度税制改正の内容に関するご報告を。

いろいろとご期待を寄せて頂き、日頃から連携して活動させていただいていますので♪

そして、白山市商工会議所で、白山市議会議員の『一創会』の皆様と合流しました!

藤田 政樹 議員を代表とし、石地 宜一 議員、西川 寿夫 議員、池元 勝 議員、中野 進 議員の5名です。     



来夏に参議院議員通常選挙を控え、全国比例区へ自民党公認候補が乱立する状況を鑑みて、かなり厳しい情勢であることを気にかけて頂いております。

昨日は、皆様にご紹介ご誘導いただいて、旧松任市の中心商店街である『千代尼通り商店街』をご挨拶で回りました!

白山市松任地区の中心市街地である旧北国街道沿いに形成されてきた、千代女の文化が息づく商店街です。

東西約1kmの通りに大町商店街、中町商店街、安田町商店街の3商店街で構成されています。

平成24年3月には、「千代尼通り電線類地中化事業」が完了となり、さらなる賑わい創出や商店街の発展を目指して、個々の店づくり、共同販促やイベント事業などを充実させるべく取り組まれています!



それほど距離が離れていない国道沿いには、大型店舗が…!?

大型店舗の影響を受け、商業機能の重心が移行し、中心市街地における商業活動の空洞化、高齢層の買物難民の発生など、地域コミュニティ機能の低下が課題となっています。

商品やサービスの販売・提供のみならず、交流機会の提案、新たなライフスタイルの提唱、生活の質の向上、心の豊かさ醸成など、関心が高まる様々な要素も商店街が担うことで、持続可能性を高めていくことが求められていると思います。

まず最初に、あんころ餅で有名な『園八』さんへ!



白山市観光連盟の理事長であり、お菓子の老舗㈱「圓八」の経営者である村山 圓八さんを訪ね、美味しい『あんころ餅』をいただきながら近況をお聞かせいただきました!

そして、寒さと雨に負けることなく、傘もささずに商店街を練り歩きながら、順番にご挨拶させていただきました。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、寒さニモマケズ…

店主さんや代表さんへのご挨拶だけではなく、意見や情報を交換し、現況を確認しながら!

時には、寒い中お待ちいただいている方々のもとへ走って駆け付け!
走る車を避けながら、商店街を右へ左へ!!

まさに本番さながらの商店街巡り、工業団地の企業・工場巡りとなりました(^^;

お導きいただきました一創会の皆様に、衷心より感謝申し上げます(^.^)/~~~



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』