一昨日、平成31年度の予算編成大綱が…

昨日は、平成31年度の税制改正大綱が、公表されました!!

先月下旬から本格的な議論を積み上げてきた税制改正、そして先週今週と調整を重ねてきた当初予算と補正予算、ともに我々の主張や要望が強く反映され、特に中小企業・小規模事業者に配慮のある内容に近づけることができました(^o^)/

それぞれの大綱に関してリンクを掲載しましたが、具体的な内容は正式に関係省庁から発信された段階で、またFacebook等を通じてお知らせいたします。

平成31年度 税制改正大綱

平成31年度 予算編成大綱



私は、昨年の法人版・事業承継税制に引き続き、本年も個人版・事業承継税制の【取りまとめ責任者】を務めさせていただきました!!

これまでは、宅地特例の税制優遇だけが存在していましたが…

こちらは、現行制度の不具合を改善して、そのまま継続させた上で…

事業用の土地も建物も、機械や装置、器具・備品類も…

相続だけでなく贈与も対象として、10年の時限措置ではありますが、100%猶予となる制度を新設することが叶いました(^-^)/

個人事業主の世代交代で生じる税負担を優遇する税制の新設で、事業の引き継ぎをスムーズにできる環境を整え、黒字経営にもかかわらず廃業に追い込まれるといったような事態を回避することにも貢献すると期待します。

これまで何年もかけて訴えてきても、一ミリたりとも動かなかった個人版の事業承継税制…

事業に必要な土地や建物、自動車などの資産を引き継ぐ際にかかる贈与税・相続税の納税を全額猶予するという破格の内容でまとめることが叶いました♪

これまでも、法人登記をしていない個人経営の場合、事業目的の資産かどうかの線引きがあいまいで、節税として悪用される可能性があるなどの懸念も示されていましたので…

昨年実現した法人版の内容を引用し、都道府県に事業承継計画を提出した上で、「後継者が死亡などの理由を除いて、廃業しない」といった条件を課すなどして、様々な課題をクリアして実現に辿り着けました!



地方の現地現場に温かい風を送り、地域の雇用を守り、経済の発展と事業の持続可能性を高めるために、大きく貢献してくれる税制改正であると期待しております。

そんな内容のご報告も含めて、昨日の夕方には、来夏の参議院議員通常選挙で応援いただくことが決定した全日本電気工事業工業組合連合会(全日電工連)政治連盟の理事会において、講演や国政報告をさせていただきました♬

秘書さんたちには、それぞれに優先すべき仕事に専念していただき、全日電工連会館には一人で出向いたため、関連の画像が一枚もありませんが…(・・;)

質疑応答も含めた1時間半の講演は大変盛り上がり、皆様からの疑問やご意見にも具体的な回答や政策も含めて即答させていただき、多大なご評価と賛辞を頂戴しました。

恐縮いたしましたが、信用や信頼に値するとのご判断もいただけたことには安堵しております。

来夏の参院選に向けた力強い応援の声を賜わり、とても心強く感じながら懇親の時間もご一緒させていただき、全ての日程が終了してから、最終の北陸新幹線で石川県に帰郷しました(^^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』