昨日の月曜日は、珍しく参議院の本会議が開催されました。

本会議開催の定例曜日ではあるものの、月曜日を使うことは稀です。。。

来週12月10日の会期末に向けて、使える定例日は全て使って、必要な法案審議と成立に向けてフル稼働しています!!

そんな中…

  

千葉県商工会青年部連合会・東部ブロックの仲間たちが、国会見学にいらっしゃいました!!

千葉県周友会のメンバーも多く、山崎県青連会長はじめ30名弱でお越しいただき、国会見学と私からの中央情勢報告および意見交換会を行いました。

私の方から、現在の税制改正に資する議論の状況をお伝えし、特に事業承継税制に関する説明や働き方改革、そして何と言っても来夏の参議院議員選挙に関する話も!!

皆から聞かれたのが、全国比例区の投票方法と、その当選のシステムです。

ご存知の方も、よく理解されていない方もいらっしゃると思いますので、ご説明いたします(^o^)丿

  

「比例代表」は、各政党の名簿に登載された「候補者名」または「政党名」を書いて投票します。

この各政党の名簿の並びは、当選順番ではなく、基本的には五十音順です。

じゃあ、当選の優先順位が決まっていなかったら、どういう順番で誰が当選するの???

2001年に、公職選挙法の一部が改正され参議院の比例代表選挙が非拘束名簿式となりました。

非拘束名簿式は各政党が名簿であらかじめ当選順位を決めていないため、有権者が当選させたい候補者を選ぶことができます。

政党の総得票数は、「政党名簿登載候補者個人の得票数合計」と「政党名の得票数」を【合算】したものです。

各政党の総得票数に基づいて、改選議席が配分されて、各政党の当選人の数が決まります。

そして、各政党に配分された当選人数のなかで、≪個人の得票数の多い候補者≫から、順次当選人が決まります。

  

なので、来夏の参議院選挙の際には、『自由民主党』という政党名ではなく、『宮本周司』という候補者個人名を書いていただかなければ、当選に近づけないということを説明し、皆さんにご理解いただきました(^o^)/

そんな感じで、国会見学を満喫していただきましたが…

ただ一つ残念だったのは、国会議事堂の参議院議員食堂で昼食を食べていただく予定でしたが、それが叶わなくなったことです(-_-;)

過日、この参議院議員食堂の従業員に肺結核の発症が確認され、営業を休止しております。

幸い、他の従業員さんへの感染は確認されず、感染被害は広がっていないようですが、現在、保健所と連携して対応しているそうです。

われわれ国会議員や国会関係者が、国会の合い間などに食事をとる貴重な機会の一つですし、閉会中ならまだしも、国会の開会中に休業するのは珍しいようです。

来週には会期末を迎えますが、現在もまだ再開のめどは立っていないと思います。

  

午前中は、歯科診療所で定期健診とクリーニング、経済産業部会での税制勉強会。

お昼に、自動社議員連盟の政策懇談会に出席し、午後から参議院本会議に。

本会議終了後に、前述の千葉県商工会青年部連合会の皆さんとの意見交換会に。

その後に、自民党本部において、税制調査会の会議に出席し、夕方遅くまで。。。

ちなみに、私の隣に写っている方は、税制調査会で偶然の再会!?

沖縄県議会議員で、沖縄県連会長に再び就任される、照屋守之さんです!

うるま市出身で、以前から親しくお付き合いし、ご指導いただいております。

沖縄関連税制の結果が気になって、税調の会議を傍聴に来たそうです(^_^;)

税の議論も、国会日程も、終盤を迎えてかなり熱気を帯びてきております。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』