いよいよ税制議論が本格的に始まります(^o^)/

中小企業団体中央会はじめ、経済産業関係の各種団体等からの要望も、件数が増えてきております(^^;)

私は、経済産業部会長代理として、個人事業者の事業承継税制の特例創設、中小企業関係税制の延長と拡充を勝ち取るべく、取りまとめ責任者として準備を進めてきました。

当初は、昨日の午後と本日午後に、税制改正の主要項目に関して、関係資料や発言を財務省と総務省から求めて、意見を交わす会議がセットされていましたが、衆議院の本会議や委員会の影響を受けて、一日順延に。。。

でも、準備は整えるるべく、お昼から経済産業部会を開催して、主要項目1日目の内容に関して、関係資料と合わせて内容を確認しました。

私は、さらにその30前に事業承継税制の担当議員さんにお集まりいただいて、打合せ会と役割分担などを調整しました。

あらゆる方向から意見を主張して、ず〜〜〜っと成し得ることが叶わなかった当該税制改正や特例新設の実現に向けて、頑張ってまいりたいと思います!!



個人事業主が事業承継をしやすい環境をつくるため、新たな税優遇制度を訴えています。

子供が事業を継ぐとき、土地や建物にかかる贈与税などの支払いを猶予する「個人版事業承継税制」を新設する方向で、色々な議論を積み上げてきました。

個人事業主の高齢化も進んでいる現況から、引退期を迎えた個人事業主が、多額の税負担を理由に廃業を迫られるのを防ぐことを目的としています。

土地や建物などを含めて、跡継ぎに事業承継する際は、控除を超える分に生前なら贈与税、死後なら相続税がかかりますが、我々が目指している新制度は…

土地や建物、設備にかかる税金の支払いを、一定の要件を満たした場合、10年程度の時限的な猶予措置を制度化することです。

個人事業主は、私用と事業用といった資産の分離が明確になっていないのも現状の課題として認識しているので、資産の切り分けを第三者が確認することや、跡継ぎが承継後すぐに事業をやめないこと、事前に事業承継計画の策定を行うことなど、あらゆる根拠も示しながら、我々の主張を実現できるよう専心努力してまいりたいと思います!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』