昨日は、金沢港へ…

金沢港クルーズターミナル建設工事の安全祈願祭、及び起工式が執り行われました。

近年、北陸新幹線開業によるレイル&クルーズなど、様々な周辺環境の変化の相乗効果もあり、クルーズ船の発着、寄港が増えてきております。

老朽化した「みなと会館」を、新たにCIQや待合ロビーなどを整備したクルーズターミナルに改築し、岸壁も整備してクルーズ船2隻が同時に接岸できるように拡張もされます。



クルーズ船の受け入れを担う「海の玄関口」として拠点施設を整備することで、これまで十分ではなかった周辺地域との連携も進みますので、様々な効用が期待されています。

2020年に控える東京五輪・パラリンピック、金沢港開港50周年の節目に向け、同年春までに整備を終え、クルーズ船の誘致に弾みをつけていく予定だそうです。

今年の寄港本数は日本海側トップクラスの47本となり、日本海側の拠点として期待され、同期である国土交通大臣政務官の阿達まさし先生にもご臨席いただきました!

阿達大臣政務官、ありがとうございました!!

  

昼過ぎからは、夏冬の年二回開催されている、石川県選出国会議員と県知事による、県政懇談会が開催されました。

私からは、石川県における求償権放棄にかかる提言を複数年に渡って重ねてきましたが、現状を県商工労働部がようやく詳しく研究調査し、その結果報告と今後に向けた考えを示して頂きました。

関係省庁も含め、概ね理解できる内容でもあるので、引き続きの対応を県当局にお願いしました。

他では、働き方改革に関する具体的な取り組みに関して、IT・IoT技術支援工房の出口戦略を明確化し、さらに機能性を向上させていくことの提言など、5点に関してしてき、発言、提言させて頂きました。

  

その後は、地元の能美市に戻って、能美郡市選挙区選出の善田よしひこ県議会議員の県政報告会に出席し、国政報告もさせて頂きました。

当初は20分の予定でしたが、参加者からは見えない会場後方から、「5分延ばして」「3分さらに延ばして」という指示が3度ほど出て、結局は35分ほど国政報告させていただくことに!?

まとめに入った話の流れを更に延長させるのは、なかなか…自分の対応力を上げていく良い機会でした(^^;;

  

夕方からは、石川県還暦軟式野球連盟の創立30周年記念式典、石川県体育協会の創立70周年記念祝賀会など、駅前のホテルをあっちへこっちへ移動しながら、全てに対応。

その後も、金沢市内2ヶ所で開催された、黒沢かずき金沢市議会議員の市政報告会に、山田しゅうじ参議院議員と一緒に応援弁士として参加!

しっかりと激励し、来春の統一地方選挙で再度力強く押し上げていただけることをお願いし、我々の来夏に控えた参議院議員通常選挙にも触れさせて頂きました。。。

終了後は、金沢駅に向かい、最終の北陸新幹線で上京しました。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』