昨日は、朝8時前から自民党本部において、様々な会議に出席しました♪

自動車議員連盟の総会において、自動車関係において保有税負担減免等を目指す税制改正案を中心に、要望を確認しました。

そして、インナーメンバーを務める、中小企業・小規模事業者政策調査会の提言取りまとめの会議に出席。

過日、我々インナーメンバーは事前に確認しておりますが、その際の指摘が確り反映されていない内容があったので、ほか出席者からの発言を確認し…

誰からも指摘されなかったので、最後に私から発言させていただき、調査会長一任で修文していただけるようお願いしました。



その後、地下鉄・有楽町線で東池袋に移動して、池袋サンシャインシティの…

全国の旬が、こだわりの逸品が、地域の魅力が、勢揃いした【ニッポン全国物産展】の会場へ!

全国47都道府県から、350店舗以上♪

名産・特産・ご当地自慢の3000点以上の逸品🎶

メディアでも注目されているニッポンのイチオシが一堂に会する話題騒然の物産展です♬

『池袋サンシャインシティ 展示ホールA・B』での開催で、明日の最終日は朝10時から18時までの開催となっています。



【おらが自慢のご当地フードコート】

【ニッポン全国おやつランキング】

【おやつランキング歴代グランプリ商品の殿堂コーナー】

【被災地復興支援コーナー】

いよいよ明日が最終日です!!

可能な方は、ぜひお立ち寄りくださいませ*\(^o^)/*



私は、開会セレモニーで来賓祝辞のみ対応し、テープカットはせずに中座して、地下鉄永田町へ戻り、10時30分からの参議院自由民主党の議員総会に出席。

参議院の議員定数を6増やす改正公職選挙法の成立を受けた措置で、2019年夏の参院選後から3年間、われわれ参議院議員の歳費を1人当たり月額7万7千円減らし、定数増に伴う経費に充てるという参議院議員の歳費削減案を了承しました。

公明党と調整をして、今国会中に関連法案を提出する方針です。

その後、参議院議員会館の自室にて、中小企業庁の担当部長さんと事業承継関係税の改正案に関する打ち合わせを!

ギリギリまで議論してから、東京駅へ急いで移動して、新幹線で金沢駅へ!



金沢駅に帰ってからは、私の石川県事務所の正面に立地する石川県工業試験場へ。

AI・IoT技術支援工房などの視察をさせていただきました。

詳しくは、後日改めて。。。

この視察を段取りしてくれた県商工労働部の西村さんから、日頃連携している経済産業省の菊川・情報産業課長が石川県入りしている話を聞き、彼が東京へ帰る新幹線の出発時間まで、駅近くの居酒屋で懇談を!

前職は中小企業庁の財務課長で、法人企業を対象とした事業承継関係税制の取りまとめ責任者だった私と毎日のように意見交換して準備し、事業承継税の破格の改正を実現したパートナーでした(^o^)/

過去に、石川県商工労働部への出向経験もあります。

石川県のものづくり産業に関して、そして個人事業者対策の事業承継税制に関して、色々と議論させて頂きました!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』