あれから6年…

毎年、この時期に『商工会全国大会』を、渋谷NHKホールで開催しています。

毎年毎年この時期に開催し、各種表彰を行い、商工会組織をあげての要望を取りまとめ、大会決議を!!

でも、今年の大会では少しだけ違うプログラムが…

平成24年11月22日…あの時と同じ様に…



大会終了後に、参議院議員選挙に向け、組織内候補としての決意表明を!!

6年前とひとつ違うのは、隣に妻がいたことですね(^^;)

この5年4ヶ月の参議院議員としての活動…商工会の国会担当として愚直に活動してきたことを振り返り、今感じている危機感と、今為さなければいけない使命感と、ワクワクする活力ある地域を創りたいという期待感と…

いろんな想いと強い決意をお話しいたしました!

緊張感もありましたし、会場の雰囲気や空気を感じながらお話ししましたので、詳細の表現は覚えていませんが…記憶にある大体のお訴えした内容は…



5年前の参議院議員選挙で、会場にお越しの皆様をはじめとする全国の商工会関係者のお力添えにより初当選を果たし、商工会青年部の先輩である松村よしふみ参議院議員と渡辺たけゆき参議院議員と力を合わせて、小規模企業振興基本法を成立させ、多くの中小企業・小規模事業者支援の施策を実現してまいりました!

我が国の景気は回復基調にあり、売り上げや発注状況は好転化してきたものの、人口減少に伴う消費縮小や人手不足・人材不足、コストアップにより利益の確保が難しいなど、新たな課題問題が山積し、小さな企業にとっては尽きることのない負の環境が存在し続けます。

だからこそ、これまで拡充させてきた支援の流れを後退させるわけにはいきません!

経営基盤が脆弱な小さな企業は、外部環境からの影響も受けやすい…

幾多の困難を乗り越えていくためには、生産性を向上させ、省力化や効率化に努め、同業他社との特色や魅力の違いを具現化することによって、持続的発展を実現していかなければいけません!



そのために…商工会のため、商工会員の中小企業・小規模事業者のために、人生をかけて取り組ませていただきたいと強く決意し、来年夏の参議院議員選挙において再び挑戦させていただきます!!

中小企業・小規模事業者が強みを成長させて持続的に発展するために、商工会員が地域創生の中心となって活躍していくために、商工会が地域に必要な組織として存立し続けるために、粉骨砕身取り組んでいく覚悟です!

私の人生を皆様に預け、皆様を信じ、全国を行脚して専心努力して参りますので、どうぞ皆様方のお力とお心をお寄せいただき、再び押し上げていただけます様、中心よりお願い申し上げ、私の決意表明をさせていただきます!

どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!!



夕方からは、各県の交流懇親会場へ伺って、ご挨拶と改めての決意表明とお願いを(^^)

先ずは、17時から地元・石川県の会場へ!

妻と一緒に。私が所属する能美市商工会の正副会長はじめ、60名超の正副会長さんや事務局長さん達に対してご挨拶し、乾杯後に各テーブルを回って、次の会場へ!

銀座の会場からタクシーで半蔵門の会場へ!

18時から、福井県の交流会に参加させていただきました。

福井県選出の衆参両院議員さんと一緒にご挨拶し、乾杯し、また各テーブルを回ってご挨拶して…次の会場へ。。。



19時から、赤坂にて富山県の交流懇親会に出席。

こちらでも富山県選出の衆参議員さん達と…順番にご挨拶させていただき、乾杯まで。

さらに沖縄県の会場へ。この会場が終わったのが20時過ぎ…

ここから石川県の二次会へ合流し、さらに一部の九州ブロックの県青連会長たちが集まっている新橋の居酒屋さんへ。

ここへ歩いて向かっている途中…ちょうど新橋駅の近くで、見覚えのある2人組の後ろ姿が目に入り…

まさかとは思いましたが、横顔も確認すると間違いなかったので、2人の間に押し入りました!

全国周友会の大槻まこと会長と、全国連から私の国会事務所に移籍した皆川秘書さん!

偶然とはいえ、ビックリしました(O_O)

なので、そのまま2人も連れて、青年部の仲間達と合流!

昨日は、日が変わる前には宿舎に戻りました(^^;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』