木々が色づき始めた東京・元赤坂にある赤坂御苑…

昨日、天皇・皇后両陛下が主催される平成最後の園遊会が催されました。

過日、天皇陛下の譲位儀式の準備などを理由に「来春の園遊会を開催しない」ことを宮内庁が決めており、平成の園遊会は今回の『秋の園遊会』が最後となります。

両陛下は譲位後、園遊会に出席しない意向を示されているとのことですので、両陛下にとっても最後の園遊会になると拝察します。

  

前日まで天気予報は二転三転いたしましたが、昨日は朝から小雨降るあいにくの天候…

それでも、予定通りに園遊会は開催されるとの連絡があり、私ども夫婦もお招きをいただきましたので、それぞれモーニングと着物に身を包んで準備を…

せっかくなので、参議院議員会館地下の写真室にて記念撮影も(^^♪

衣装、車や撮影など、諸々の手配をしてくれた秘書さんとも記念撮影を♬

そして、元赤坂の赤坂御苑へ。

赤坂御苑のある赤坂御用地に隣接する【明治記念館】は、学生時代のアルバイト先でもありましたので、赤坂御用地周辺は私にとっては馴染み深い場所…

そして今回、私のモーニングコートは、明治記念館でお借りしました(^^ゞ

午後2時10分頃、ちょうど我々の立つ場所から数メートル正面の辺りに、天皇・皇后両陛下は皇族の皆様と姿を見せられ、その位置にて国歌斉唱を♪

衆参両院議長などの挨拶を受けられた後に、天皇陛下がお持ちになられた一本の傘の中に仲睦まじく寄り添って、招待客のもとを回られていたのが印象的でした。

  

毎年春と秋の2回、天皇・皇后両陛下が催されてきた園遊会…

明治時代の「観菊会」「観桜会」に由来し、戦後に復活したとされる園遊会…

平成以降では、昭和天皇が崩御した元年の春と秋、東日本大震災が起きた平成23年春など7回取りやめになりましたが、今回の『平成最後の園遊会』を含め計53回催され、延べ約9万8千人の招待客が出席してきたとのことです。

会場内には数箇所のテントがあり、オードブルやサンドイッチ、ちまきや細巻き寿司、アルコール・ソフト飲料、紅茶、プチフール・焼き菓子などが振る舞われています。

そして、「話題」となっているのは、焼き鳥とジンギスカン!

羊と鶏は、宮内庁管轄の「御料牧場」で育てられたものを使用されているとのことです。

  

「話題」と言えば…

6日に漁が解禁されたズワイガニが、金沢の台所・近江町市場の各店頭に7日朝から並び、活気を帯びているそうです!!

大きさは平年並みでも、今年は身が詰まっているそうです!

今年は取扱量が多く、競り値は昨年より少し抑えめで、お得だとか…

漁期は、雌のコウバコガニ「香箱ガニ」が資源保護のため昨年と同様に12月29日までに短縮され 、雄のズワイガニ「加能ガニ」は例年通り3月20日までとなっています!

仕事や旅行で金沢・石川県にお越しになる予定の方は、ぜひお楽しみください(^o^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』