税制改正や予算編成の大詰めの時期なので、様々な要望活動や、各ジャンルの全国大会が開催されるなど、国会周辺は大賑わいの時期です(◎_◎;)

昨日も、朝8時に出席した自治体病院議員連盟の総会から始まって、石川県建築組合連合会の要望、全国治水砂防促進大会および要望活動、全日本火災共済協同組合連合会による税制要望と、午前中はひっきりなしに対応(~_~;)

お昼には、金沢開発協議会の中央要望で、石川県選出国会議員も揃って合同会議形式で…

と言っても、皆さんお忙しく、結局わたしと馳ひろし代議士だけの出席でした。。。

その後は、参議院自民党における、山梨県知事選挙応援の打ち合わせ会に出席し…

夕方まで怒涛のレクチャーの連続!?国土交通省、経済産業省などなど。

  

夕方には差し替え出席で、内閣委員会に!

入管法の審議に対する抵抗などがあり、委員会開催が遅れ遅れで…結局、開始されたのが17時55分(・・;)

その時点で、出席を拒否している立憲民主党や共産党などの一部野党の委員さんに対して呼び込みを行うものの…出席せず!こういう状況では、丁寧な説明や議論、質疑もできません!

与党の自民党と公明党、野党からも国民民主党や日本維新の会などの出席のもとで、委員会が開催されました。。。

終了後は、地下鉄・JRを乗り継いで上野駅へ!!

上野に降り立ったのは、かなり久しぶりでした(^^ゞ

地元の石川県白山市から、白山商工会議所・建設不動産業部会の視察研修があり、交流懇親会に山田しゅうじ先生と一緒に【ダブルしゅうじ】で出席させていただきました!!!

まだ暫くは、慌ただしいスケジュールが続くと思います。。。

  

さて、話は変わりますが、以前から紹介するタイミングをつくれなかった…

名古屋駅から歩いて約20分の【円頓寺(えんどうじ)商店街】!

もうノスタルジー漂う街並みで、とてもワクワクし、かなり興味を持ちました!

また時間があったら、ゆっくり過ごしたいと思っています

数週間前に、日本税理士連盟の中小企業対策部OB会にてミニ講演をするために名古屋市に伺った際に、空き時間を利用して散策していました♪

名古屋で最も古いといわれる商店街で、昭和のまま取り残されたような雰囲気のレトロ商店街です(^^♪

パリ祭やクラブイベントなどが開催され、最近新たにボルダリングハウスがオープンするなど注目度が高まっているそうです。

この周辺一帯がレトロな風情を残す町並みが残り、古い土蔵や長屋を活かしたお洒落なお店が立ち並ぶなど見どころ満載でした!

  

そして、【円頓寺商店街】に隣接する【四間道(しけみち)】!!

土蔵のある街並みですが、実は…防火が変えた街の風景だそうです!

四間道は江戸時代のはじめに、名古屋城の完成とともに形成された商人の町…

しかし元禄13年(1700年)に大火に見舞われ、万が一ふたたび火事が起きたとき、被害が最小限になるようにと、延焼を防ぐことを目的として四間(約7m)という広い道路に拡張した事から、「四間道」という名がついたと伝えられているそうです。

大火による延焼をより効果的に防ぐことに力を入れていた尾張藩は、通りの東側に石垣の上に土蔵を建てることを奨励し、現在も土蔵造りの建物が並ぶ、独特の四間道の街並みを形成しています。

昨今では、安政元年から続く菓子店など老舗に混じり、築100年以上にもなる古民家を改装したカフェがオープンするなど、この街にも新しい風が吹き始めています。

古くて新しい…そんな不思議な感じだけど、どこか落ち着く雰囲気を存分に楽しめると思いますよ(^^)/~~~

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』