北陸新幹線かがやき…所要2時間30分。

木曜日の午前に東京駅を出て、13時頃に金沢駅に到着…商工会大会出席や選挙打ち合わせで、滞在3時間で東京に戻り…

昨日は、夕方に到着するよう、再び北陸新幹線で帰ってきました。

まさに、通勤圏と言っていい状況です(^^;)

実は…体力面を考えずに無理をすれば、始発に乗って、参議院の本会議や委員会の開会時間にも間に合う環境になりました(・・;)

交通機関の利便性が向上すると…全国比例代表議員として、さらにギリギリのスケジュールを求められる気がします。。。



昨日は、宿舎から歩いて自民党本部に向かい、朝8時から開催された、『下関・北九州道路の整備促進を図る参議院の会』の設立総会から一日をスタート!

参議院自民党の蒼々たるメンバーが集って、盛大にキックオフ!!

参議院議員会館に出勤して、9時から経済産業省の各担当者が揃って年末に向けて本格化する税制改正要望の、経済産業分野の内容を確認。。。

来週から勉強会をスタートさせるため、経済産業部会長代理として、内容を把握しておく必要があるので!



10時には、再び自民党本部にて、中小企業・小規模事業者政策調査会のコアコアメンバーとも言える幹部のみが招集されました!

招集された事由は、税制改正や補正予算・当初予算、さらに個別具体的な政策協議や新たな問題提起など、今国会で準備や対応すべき政策を総チェックするためです。

設置する小委員会や、小委員長・事務局長などの人事は、引き続き調査会長に就任された竹本会長に一任し、私はこの夏に全国行脚する中で確認してきた不具合や課題を意見して、調査会として取り扱っていただくことに注力しました!!!

そして、11時に幹部会を終えてから、もう一度参議院議員会館に戻って…

中小企業庁の西垣・小規模企業振興課長と、今後の小規模企業政策の方向性を打ち合わせし、役所としての考えや試案を確認して様々意見したり。。。



12時に、荷物を持って、三たび自民党本部へ!

組織運動本部の商工・中小企業関係団体委員会と政務調査会の経済産業部会の合同で、『予算・税制等に関する政策懇談会(商工・中小企業)』を開催しました。

我が支持母体である全国商工会連合会をはじめ、中小企業関係の各団体からの要望を聴取し、意見交換を行いました!

その後に、東京駅へ移動して、13時半頃出発の北陸新幹線に乗車。

金沢駅に着いてからは、すぐに金沢市内のホテルへ移動して、石川県共同農業普及事業の70周年記念大会の式典に出席し、来賓挨拶を!

農業の生産性向上や経営力強化、担い手の育成などに70年に亘って取り組み、農村の活性化など関連する多様な問題・課題にも対応してきた先達をはじめとする普及指導員さんや関係職員さんのご労苦に対して深甚なる敬意と感謝をお伝えしました。

その上で、今後はマーケットイン型農業の実践や、ベストミックスによる質と効率の向上を図り、農業の持続可能性を高め、農業と地域が共生する魅力ある農村振興が求められていること…

そのために、農業普及指導員さんや関係職員さんの知識や知恵、課題解決能力を最大限に発揮していただくことへ期待が寄せられていること…

命を育む産業として、今後も石川県の地方創生に欠かせない重要な存在として発展飛躍されますことなどを祈念して、祝辞の中でまとめてお話しさせていただきました。



その後、地元の能美市に帰り、能美市商工会主催の事業承継セミナーにおいて講師を務めました!

これは、メイン講師を務めている地元の先輩である高田税理士さんからの要請があったことで実現しました!

自民党経済産業部会長代理として、昨年の税制改正議論における『事業承継関係税制』の取りまとめ責任者を務めたことから、ぜひ背景や趣旨・目的などを受講者に話してほしいと…

45分の講演時間を使って、税の専門的な話に偏ることなく、皆様に役立つ内容であることを意識しながら、背景や環境、条件などをご説明して、破格の内容で改正することが出来た事業承継関係税制への理解を深めていただきました(^^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』