一昨日、昨日と、熊本県にて活動を。。。

前夜はご地元・熊本県選出の松村よしふみ参議院議員と一緒に、商工会青年部出身の県・市町村の各議会議員さんや市町長の有志にお集まりいただいての懇談会を。

昨日は、熊本県の阿蘇市商工会が合併から10周年を迎えた記念式典、記念講演、そして祝賀会が開催されました!

式典の開始は、午後4時からだったので…

私は、朝から福岡県に移動して、酒造関係の方々と昼過ぎまで。

  

九州新幹線では、熊本ー博多間は40分もかからずに移動できるので、ホント便利ですね〜♬

13時半過ぎに熊本駅に戻り、松村さんと合流し、松村事務所の車で一緒に阿蘇市へ!

阿蘇まで車で移動すると、週末で道路が混んでたら1時間半から2時間かかることもあるそうなので、早めに移動を。

熊本地震で甚大な被害が発生した阿蘇…

阿蘇にとって存在感の大きい阿蘇神社でも、もっとも被害が大きかった楼門の復旧作業も含め、平成34年度中の修復完了を目指しています。

神社再建を復興のシンボルととらえ、地域住民を元気付けることにも期待が寄せられ、地元で支援の動きも広がっているそうです。

道路やJRで復旧がいまなお続いている箇所が多く、まだまだ復興への道のりには時間を要します。

  

そんな中、合併から10周年を迎えた阿蘇市商工会は、会員企業・事業所の事業再建に多大な貢献をしており、グループ補助金や被災地小規模事業者持続化補助金はじめ、さまざまなサポート支援に尽力してきました。

今春から会長を引き継いだのが、私に同期である杉本素一会長です!

平成19年度20年度に、共に熊本県と石川県の青年部連合会長として活動した仲です♬

幾多の困難を乗り越えながら、会員事業所個々の弱みを改善し、強みを成長させる支援に専心努力していただいております。

これまで以上に商工会の機能をフルに発揮していただき、地域に必要な組織として存在し続けていただくことへの期待を寄せ、さらなる飛躍を願って来賓祝辞を申し述べさせていただきました!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』