昨日の夕方、熊本県に入り、松村よしふみ参議院議員と一緒に、熊本県内の商工会青年部出身の県議会議員・市議会議員・町議会議員・市長町長の皆さんとの懇談会に出席しました。

青年部ネットワークを活かし、政治活動でも連携協力していくことを改めて確認し、絆を強くすべく親睦を深めました。

また、熊本へ移動する前の昼頃に、後輩の参議院議員である今井絵理子先生から携帯に連絡があり、「活動中に昼食で入った食堂に、宮本先生のポスターが貼ってある!」と画像も送ってくれました(^^♪

埼玉県の上里町にある『相川食堂』さん!いつも温かく応援いただき、ありがとうございます!!

「つみっこ」が美味しいことで有名で、特製将軍ラーメンや、各種定食など、地元客を中心に人気のお店だそうです♬



さて、昨日予告した、『小さな企業未来会議』について…

『小さな企業未来会議』とは、平成24年3月に、当時の民主党政権下で、経済産業大臣により招集された国民会議でした。

中小・小規模企業経営者、商工会や会議所などの経営指導員、金融機関、商店街、業界団体などなど、47都道府県からバランスをとって推薦・選抜された130〜140名のコアメンバーが集められました。

私も、石川県の小規模企業経営者としてご推挙いただき、参画しました。

その大人数で、約3ヶ月という期間限定で会議を進めるため、特別委員会が2つ設置されました。

政策を立案整理し、実施展開する方法論までを担当する『草の根委員会』と、全体を運営統括する『運営委員会』という2つの特別委員会が、各10名ほどで構成…

私は、なぜか『草の根委員長』と『運営委員』の両方を指名され、この国民会議に中心となって関わりました!

  

平成24年3月5日に経済産業省・地下大ホールで開催されたキックオフとなる会議では、参加者を代表し、野田総理に対して意見するという役目も指名されましたので…

中央省庁と地方中小企業の現場との認識の乖離や、政策の方向性のズレなど、現地現場の声として発言させていただきました。

あの時点では、国会議員が介入せずに、国民の代表だけで議論して、地方の小さな企業を元気にするための政策をまとめるという国民会議に託された使命を信じ、一所懸命に取り組みました。。。

約3ヶ月かけて、中央での分科会、地方に出向いて30超の都道府県での地方会議などを重ねて、小さな企業を元気にするための政策提言を、国民の代表による会議でまとめました。

我々がまとめた政策提言を、最後に野田総理と枝野経産大臣に答申するという段階になり、運営委員会で内容の最終チェックを行ったところ…

我々が一度も議論していない内容が!?しかも、最も大きな扱いで!?



商工会議所や商工会という50年以上にわたって地域中小企業をサポートしてきた機関が、企業や経営者からアテにされていないと、偏った一つのアンケート結果のみで無理やり根拠づけて、それに代わる新支援制度を提案する内容になっていました。

ちなみに…『草の根委員長』は直前の全国商工会青年部連合会長である私で、運営委員会は2人による共同委員長で、当時の全国商工会青年部連合会長と日本商工会議所青年部連合会長でした!

私含め、他の運営委員会メンバーの多くも、商工会や商工会議所の関係者でした。

それにも拘らず、商工会議所や商工会を否定する内容の提言が、「国民の代表による『小さな企業未来会議』からの提言」という形で提出され、その後の政策展開に利用されました。

われわれ運営委員会メンバーが、何時間にもわたって抗議しましたが、内容が変更されることもなく…

多くの商工会・商工会議所関係者が参画する『小さな企業未来会議』から、その所属組織を否定する内容の提言を出すという、笑い話にもならない結果に。

政治の大きな力を見せつけられ、作為的な誤った政策の実施に、小さな企業未来会議に尽力したメンバーの想いと時間が利用されました。。。

  

私が参議院議員通常選挙に自由民主党公認候補として挑戦し、表立って公約として掲げたのは、『小規模企業を応援する法律の実現』だけでした。

でも、その背景にもう一つ存在していた事由は、当時の政府・政権与党から、長年にわたる活動や地域への貢献を否定され、実質的な組織不要論を突きつけられた商工会・商工会議所という、地域に根差した中小企業・小規模事業者を支援する機関を守ることでした。

全国を駆け巡って選挙を戦う上で、政府批判は新人候補としては妥当ではないとの判断により、当時の選挙活動でこの裏の使命を話すことは封印しました…

これら表の公約と裏の使命が、我が人生をかけた参院選への挑戦を決意した真実です。

しかし、今もなお商工会組織内でこれらの事実を知らされていないのは、今後の組織強化を進めていく上で影響もあるため、組織から求めがある場合は、商工会を取り巻く環境の変遷を、語り部となってお話しするようにしています。

私以外にも、歴代の青年部会長や女性部会長、当時の日商青年部役員幹部にも、証人は沢山います。

われわれ『小さな企業未来会議』運営委員会メンバーと、政府や経産省幹部との板挟みになった、当時の中小企業庁若手官僚の方々もいます。

あの時の、あの経験があるから、いま私は参議院議員となって、弱い立場の小さな企業を応援するために、政治という大きな力が健全に作用するよう、日々専心努力しています。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』