昨日は、【こうえん】尽くしの一日でした(^^ゞ

朝9時に、金沢市にある石川県産業展示館にて、40回目の開催となる『石川の農林漁業まつり』に来賓出席。

来賓祝辞では…

「猛暑や豪雨など自然からの影響が大きかった夏を乗り越え、地の恵み、水の恵み、そして天の恵みによって、新鮮な海山の幸が県内各所から届けられました。

農林水産業は命を育む仕事であります。生産者さんや、農林漁業に携わるすべての方々に、深甚なる敬意と感謝をもって、笑顔の絶えない素晴らしいイベントになることを祈念しております!!」といった感じの内容で。

  

開会式典終了後は、すぐに白山市へ移動!

【こうえん】…山田のりあき白山市長の、後援会事務所開きへ!

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

山田のりあき市長の座右の銘であり、この4年間は市長として、白山市民みなさんのために市内全域を隈なく回って専心努力されてきたことをご紹介し…

一枚岩の強固な後援組織をつくりあげて、選挙戦に臨みましょう!!と激励いたしました!!

そして、同じ白山市内のホテルにて…

  

【こうえん】…私の税理士後援会に入っていただいている、北陸税理士会・石川県支部役員と昼食懇談会を。

来年度税制改正に関する要望などを確認し、軽減税率やインボイスのことを中心に意見交換も。。。

そして、金沢駅前のホテルへ!

  

【こうえん…講演】…

石川県私学振興懇話会が主催し、自由民主党・石川県支部連合会が共催した、櫻井よしこ講演会へ!

『日本の将来、子どもたちの未来のために』というテーマでしたので、来賓挨拶では…

「教科書の偏向を是正し、事実を子供たちに教え、日本人として事実に基づいて考える力を養っていくことが必要である、それらが健全な国づくりにつながる」と、憲法改正にも触れて、お話しいたしました。

そして、その後に金沢駅の反対側に移動し、別の講演会にて、開始前にご挨拶を!

  

北國銀行本店メインホールにて開催された『北陸ウーマンズ・フェス』にて、林家一門を女将さんとして支えてこられた、海老名かよこさんの講演会。

末武えいこ全国商工会女性部連合会長が親しくお付き合いされているのを知っていたので、そのお話もしながら、講演開始前の時間帯に懇談したり、記念撮影したり。。。

【こうえん】が続きます!!

金沢の中心部にある「しいのき迎賓館」の公園や芝生の広場で開催されていた、恒例の『サケマルシェ』へ!

石川県が誇る地酒と、美食を奏でる数々の名店による饗宴です!!

酒造組合の諸先輩や仲間の皆さんに、各ブースを回りながらご挨拶しました。

途中で、知り合いのバーテンダーに会ったら、ツアーを引率して酒蔵ブース巡りをしており…

「周司さん、ぜひ皆さんに商品の説明をしてくださいよ!」との求めがあったので…

一緒に㈱宮本酒造店ブースに出向き、プチ講演をさせていただきました(^^)/

『夢醸 (むじょう)』が1998年に誕生した際のエピソード、基本コンセプトなどをご紹介いたしました♪

そして、急いで地元の能美市へ移動!!

私が生まれ育った宮竹町の裏山にそびえたつ、北陸先端科学技術大学院大学…

朝10時から開催されていた『JAISTフェスティバル』の閉会時間ギリギリに、なんとか会場に駆け込みました!

残念ながら、校内の展示を見ることは叶いませんでしたが、今年もフェス会場に出向いたという実績だけは(^^;

  

【こうえん】…夕方には、自由民主党小松市支部が主催した、政経文化セミナーを!

再び、櫻井よしこ先生に講師をお勤めいただき、金沢会場とは少し異なる内容を盛り込んだお話しに。。。

「有権者は多様なメディアに触れ、幅広く情報を集め、自ら判断すべきである。

近年、軍備増強を進める中国の脅威が迫っていることを鑑みて、日本を守るため、国民の命と暮らしを守るために、今の安倍政権において憲法改正を成し遂げる必要がある!!!」と、様々な事象やその背景など、明確な根拠をお示しいただきながら力強く語っていただき、聴講された皆様も深くご理解いただけたと思います。

そして、この日最後の【こうえん】のため、加賀市へ!

  

加賀周和会が、多くの同志ご出席のもとで発足し、盛大に設立総会が催されました!

岸しょうご会長をはじめとする後援会幹部の皆様が、加賀市全域から30歳代・40歳代の若手経営者を中心に声をかけて支援の和を広げていただきました!!

国政報告の時間をご配慮いただき、私の考えや、日々国会で実現していることをお話しさせていただきました!

林・自民党加賀支部長さんにも来賓として出席いただき、開宴後は全てのテーブルを回りながら、皆さんお一人おひとりと会話を重ね、結束を高めました!!

その後に、幹部メンバーと二次会で居酒屋へも行ったので、正直とっても長い一日となりました。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』