昨日、私と佐々木はじめ代議士が所属する能美市商工会から、商業部会の皆さんが上京されました!

皆さん、ようこそ国会へ(^o^)/

商業部会は、我が㈱宮本酒造店も所属する部会ですし、私はすでに卒部してますが、まだ青年部員である佐々木代議士の同期や、青年部の後輩達も多く参加していました♬

先ずは、衆議院議員会館の会議室において、経済産業省の担当係長からレクチャーを受け、キャッシュレスに関する勉強を!



世界各国のキャッシュレス決済比率の比較を行うと、キャッシュレス化が進展している国は40%~60%台であるのに対し、日本は約20%にとどまっています。

世界的なキャッシュレスの流れを踏まえ、キャッシュレスを通じたデータの利活用により、国全体の生産性が向上し、実店舗等、消費者、支払サービス事業者がそれぞれ付加価値を享受できる社会の実現を目指して、日本におけるプラットフォームの構築に動き出しております!

【ビジネスモデル変革】のための環境整備として、実店舗等がコスト負担している支払手数料のあり方を検討しています!

【サービスの統一規格】の整備のため、QRコード等のキャッシュレス支払に関する技術的仕様の標準化に努めています!!

【データ利活用によるビジネスモデル】を推進すべく、キャッシュレス支払を通じて新たに生み出されるデータを分析・利活用する新たなビジネスの創造やイノベーションを喚起する取組みを実施しています!!!



勉強の後は、佐々木はじめ代議士と一緒に、国会議事堂をご案内しました!

本会議場、第一委員会室、自民党総裁室、衆議院議長応接室などなど。

国会議事堂をバックに皆で写真を撮ってから、一旦分かれて別行動を。

私は、所属する政策グループ・清和政策研究会の在京議員昼食会に出席した後に、参議院議員会館食堂で昼食をとっていた、かほく市商工会の建設部会の皆様のもとへご挨拶に。

他にも…

七尾鹿島土地改良推進協議会の皆様から要望を受けて、様々な内容に関する懇談も。

日本退職公務員連盟の全国大会に参加すべく上京された石川県退職公務員の皆様と、合同での要望会も開催。

その後も、秘書さんを連れて外出してのスケジュール、議員会館に戻っての仕事、さらに夜再び能美市商工会・商業部会の皆さんと合流して交流懇親会も。

私は、さらに移動して…

世耕経済産業大臣との会食へ♬

久しぶりに朝から夜まで都内や国会周辺での活動でしたが、スケジュールにl隙間なく、かなり濃厚で充実した時間となりました(^-^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』