前日に入った北海道…

当初からの目的は、北海道胆振東部地震により甚大な被害が発生した3町商工会エリアを訪問することでした。

前日には、東北・北海道ブロック商工会青年部連合会の正副会長研修会が札幌市で催されましたが、当初より、その翌日(昨日)にブロック内道県青連会長と一緒に被災3商工会を回ることで調整を進めていました。

むかわ町、厚真町、安平町。

それぞれ商工会組織がありますので、朝8時に札幌駅前を出発し、車3台で移動して、最初に訪問したのが『むかわ町』でした。

  

大規模災害が発生した際には、「激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律(以下「激甚災害法」という。)」に基づいて対応します。

国民経済に著しい影響を及ぼし、かつ、当該災害による地方財政の負担を緩和し、又は、被災者に対する特別の助成措置を行うことが特に必要と認められる災害が発生した場合、中央防災会議の意見を聴いた上で、政令でその災害を「激甚災害」として指定するとともに、当該激甚災害に対し適用すべき措置を併せて指定します。

激甚災害に指定されると、地方公共団体が行う災害復旧事業等への国庫補助の嵩上げや、中小企業に対する支援など、特別の助成措置が講じられます。

今回は『本激』ではなく『局激』とされたので、グループ補助金が発動されない状況に…

現地現場からは、事業再建に向けて不安な声を多く確認しました。

ただ、事業者さんにとってのリスクやコストを極力回避したいという思いから、様々な知恵を絞っております!!

それらのことも含めて、町議会議員でもある山崎商工会長をはじめとする商工会役員の皆さんと意見交換させていただきました。

  

その『むかわ町』は、前夜に貴重な刺身を食べたシシャモの町です!!

シシャモは、北海道の太平洋側にしか生息しない、日本固有の貴重な魚です。

かつて、アイヌの人たちに「神がくれた魚」として尊ばれたシシャモ…

町民に限りない恵みを与えてくれたことに感謝し、緑豊かな森を育み、母なる川、鵡川の清らかで悠久な流れを保ち、シシャモを町の資源として未来永劫に残していく鵡川町民の決意の象徴として、平成7年7月に【 町魚 】に制定されたそうです(^o^)/

  

その後も、厚真町、安平町と順番に回らせていただき、各商工会の正副会長さんや青年部長・女性部長さんたちと意見交換を重ねていきました。

明日19日からは、全道を対象として、北海道胆振東部地震・支援のための『小規模事業者持続化補助金』の公募を開始しますので、そのご案内と、活用する上での不安や質問に対し、丁寧にお答えいたしました。

厚真町から安平町に向かう車の中からは、不規則な方向に倒れている木々が!?

地震の爪痕を確認し、一日も早い復旧の必要性も感じました!!

  

それらの被災地訪問の活動を終え、昼過ぎには新千歳空港から羽田空港へ!

羽田空港からは京浜急行線で移動して、品川駅にてJR特急に乗り継いで、茨城県の水戸へ!

水戸では、全国商工会壮青年部連合会長としてご活躍で、鉾田市議会議員でもある亀山あきら会長の就任祝賀会へ!

  

茨木県知事、県議会議員、鉾田市長、鉾田市議会議長をはじめとする鉾田市議会議員、地元を中心とした茨城県内からの多くのお客様…

さらに!

全国各地から、同じ時代に青年部活動を実践・実現してきた同期や後輩の歴代都道府県青連会長や役員さん達も出席!!

本当に盛大に開催されました(^^)/

  

来賓が多く来賓挨拶も多くの時間を要したので…私は、乾杯の挨拶・発声に。

しかも、酒樽の一つは、我が㈱宮本酒造店が誇る手造りの地酒【夢醸(むじょう)】のものを、わざわざ取り寄せて頂いていたようです(^^;

恐縮です。。。

上京するギリギリの時間帯まで会場内を回り、久しぶりにお会いする先輩や後輩、仲間たちとの親睦を深めることに努めました!!!

改めて…亀山会長!ご就任、おめでとうございます(^^♪

益々のご活躍と、更に武勇伝が重ねられますことを、心より祈念しております。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』