昨日は、自由民主党の金沢支部主催の政経セミナーが開催されました!

当初予定されていた講師は、世耕ひろしげ経済産業大臣と、私と同じ清風会に所属する松川るい参議院議員(大阪府選出)でした。

ちなみに…

『清風会』は、政策グループ・清和政策研究会(安倍総理出身派閥であり、自民党最大派閥)の、参議院議員のみで構成する派閥内グループです。

清風会の会長は、世耕ひろしげ経済産業大臣です!

しかし…

世耕ひろしげ経済産業大臣は、12~14日の日程でシンガポールを訪問し、日本や中国、ASEAN(東南アジア諸国連合加盟国)など16ヶ国が参加する【RCEP(アジア地域包括的経済連携)】の閣僚会議に出席することに。。。

  

当初から、その可能性も含んでいたので、二人の講師を抑えてあったようです。

金沢駅前のホテル日航金沢に昼過ぎに入り、松川るい先生を囲んで、自民党金沢支部幹部の先生方と一緒に昼食懇談会を。

国会議員からは、清風会役員でもある岡田なおき先生と、2年間にわたって国会対策副委員長として、委員である松川先生と一緒に仕事をしてきた私が同席いたしました。

来賓挨拶の中で、出来るだけ彼女の人となりや、普段の仕事ぶりや活動などをご紹介させていただき、聴講していただく皆様のイメージを整理することに努めました。

  

その後、能美市に戻って、和気あいあいの里バーベキュー場で開催されていた、能美市長を応援する辰口エリア有志の会『辰口としあき会』の親睦BBQに合流(^^♪

辰口エリアは合併前の私の地元ですし、能美市長である井出としあき市長は私の従兄。

メンバーからも「しゅうじも、スケジュールの都合がついたら、ぜひ顔出して…」と言っていただいていたので、確り調整して伺いました!!

石川県観光大使でもある、よしもと住みます芸人「ぶんぶんボウル」の【まーし】も激励に駆けつけてくれました♬

そして、その後は…

また金沢市に戻って、再びホテル日航金沢へ!!

  

親戚関係にある、工芸家で、彫金の重要無形文化財保持者【人間国宝】である中川衛氏の叙勲祝賀会に出席させていただきました!!

象嵌の伝統的技術を習得した上で、自分ならではの技術を模索・研究し、異なる色調の金属を多用するという新たな作風を生み出し、加賀象嵌に新風を吹き込んで、高い評価を得ています。

中川衛先生から、「伝統」に関して教えをいただいたことがあります。

伝統とは守るべき本質を守り、同じ材料や技術を使いつつも、新たな挑戦をし、革新していくもの…

世界にもほとんど残っていない加賀象嵌の技法をしっかりと守り伝え、同時にデザインや技法をさらに深め、自分なりの新しい物を作っていく…

古くからのものをそのまま後世に伝えていく「伝承」ではなく、新しいものを加えることによって、後世に残っていく「伝統」の実現に努力されているのだと拝察しました。

生業は異なっても、その考えや思いは共感するものであり、私も自民党の伝統や、政治の伝統に挑戦していくことを胸に抱きながら、皆様とお祝いさせていただきました!

中川衛先生、瑞宝中綬章の受章、本当におめでとうございます(^^♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』