昨日、参議院議員会館に出勤したら、届いていました…

秋の園遊会への招待状です。

初当選した年の秋…5年前の秋・園遊会に初めて出席して以来、二度目のお招きをいただきました。

今年の秋の園遊会…

宮内庁によると、天皇陛下の譲位に伴う儀式などで日程が立て込む来春は、園遊会を行わないとのこと…

ということは、天皇・皇后両陛下が主催される園遊会は最後となり、平成最後の園遊会ともなります。



朝から参議院議員会館で仕事をし、午後遅めの北陸新幹線で石川県へ帰郷。

そして、駅前のホテルにて催されたイベントに出席させていただきました(^o^)/

『地酒で乾杯いしかわ会議』パーティーでした。

日本酒による乾杯の推進と併せ、日本酒と日本文化の振興に寄与してきたコミュニティです。

現在では、140を超える地方自治体で、地元の日本酒等による乾杯条例が制定され、様々なイベントが全国的に開催されるなど、大きな成果を上げてきました。

地酒で乾杯いしかわ会議・顧問として、そして、石川県酒造組合連合会に所属する組合員の一人としての立場も含めて、敬意と感謝を込めて来賓挨拶を♬



石川県酒造組合では、来週の土曜日に、サケマルシェを開催します!

石川の地酒と美食の祭典…

お酒は昔から、人と人をつなげてきました。人と人の距離がすっと近くなり、お酒が心を素直にしてくれます。

お酒がつなぐのは人だけじゃなく、食と食をつなぎ、国と国をつなぎ、文化と文化も繋いできました。

「SAKE MARCHE」という名の、お酒と食をめぐるお祭り…

心地よい空間の中で、ゆったりと流れる時間の中で、お酒を通して色々なつながりを楽しむ、そんなカジュアルなイベントです。


石川県内または近隣にお住まいの方、石川県にお越しになる予定がある方、予定はないけどご興味がある方…

ぜひ、お越しくださいませ(^-^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』