昨日は、東京から秋田県への日帰り出張でした。

東北ブロック商工会職員研修会において、講師を務めさせていただきました。

が!?

往路、復路ともに飛行機の出発が大幅に遅れるという事態に(◎_◎;)

  

14時05分発の秋田空港行きの飛行機が、30分ほど遅延して出発。。。

これにより講演開始時間に遅れることが予測されましたが、秋田駅前のホテルまでスムーズに移動でき、結果的には開始時間前に到着できました。

その後の講演では、若い商工会職員さんの出席も多かったので、商工会を取り巻く環境の変化、中小企業・小規模事業者支援の変遷など、今ある状況が「あたりまえ」のことではなく、組織の努力と政治力によって実現していることをお話しさせていただきました。

そして、商工会組織の機能で最も期待を寄せているのが、会員企業・事業所の強みや魅力を成長発展させること…強みを成長させながら、弱みを改善したり、克服したりすることの重要性も含めて、お話しさせていただきました。

  

懇親会の途中まで出席し、全てのテーブルを回って、東北6県からご出席の商工会職員の皆様への感謝と慰労を(^^♪

中座した後は、空港リムジンバスで秋田空港へ。

最終便に搭乗するためにチェックインしたところ…

「申し訳ございません。現時点で出発便に遅れが発生しております。」…と(^^ゞ

  

後で搭乗した機のCAさんに伺ったところ、昨日は羽田空港で次々とトラブルが発生していたようです。。。

バードストライク、滑走路のトラブル、爆破予告…などなど。

重なるときには、重ねるものですね(^^;

週末に向けて、沖縄県の豊見城市長選挙や那覇市長選挙の応援にも駆けつける予定です!!

…が、台風24号の影響もありますし、今週末もまた台風25号の影響が発生しそうです。

ギリギリまで移動手段の調整が必要かも(~_~;)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』