台風24号の影響で、前日の日曜夜に上京することが叶わず、昨日の朝の便に振り替えて上京しました。

石川県では涼しさも感じましたが…東京は暑かったです(>_<)

台風一過で、青空が広がり…気温もぐんぐん上昇して、32℃超の真夏日に!!!

前日の9月30日までが『クールビズ期間』でしたが…

とりあえず、クールビズ期間を個人的に延長(^^;

  

国会事務所では、中小企業庁の幹部との打ち合わせや、旧友の来訪などなど。

中小企業庁幹部とは、西日本豪雨災害に係る中小企業・小規模事業者支援の状況を確認し、台風21号・北海道胆振東部地震被害に対する支援対応に関して協議しました。

西日本豪雨災害に関しては、広島県・愛媛県・岡山県からそれぞれグループ補助金の申請も多く確認されるようになってきました。

北海道胆振東部地震に関しては、激甚災害指定になったものの、中小企業支援に関しては『局激』の扱いとなることが決定したので、いかに柔軟かつ充分な対応を具現化するか確認しましたし、台風21号被害に対しても、それらに準ずるような扱いになるよう知恵を絞りました。

併せて、まだ状況が完全に確認できていない台風24号の影響も危惧しながら、今後の補正予算における災害対応予算の確保に関しても確認を。

事業の再建を応援するにも、風評被害対策としての宿泊割引などの観光支援を実施するにも、十分な予算が必要です!

  

数日分の資料などが溜まっていたので、資料整理をしたり、原稿作成や原稿チェックなどもありましたので、昨日は夜遅くまで議員会館で一人残業を。

この夏に全国各地を回ってきましたので、「国会議員になって、休みはあるの?」とよく聞かれますが…

基本的に休業日を設けてるわけではありませんし、働き方改革に関しては、自分自身に対しても適用しないといけないなと感じつつも…いつも長時間労働(^-^;

本日、新内閣が発足し、今週中には副大臣や大臣政務官も決定して政府の体制も固まるでしょうし、来週以降は自民党内の人事も動いていくでしょう。

今月末頃に臨時国会が召集されるのでは?との予測もありますが、可能な限り全国行脚でまだ訪問していない都道府県スケジュールを組み込んでいきたいと思います(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』