昨日、石川県において、念願のドクターヘリ運航開始式が執り行われました!

私にとって兄貴分であり、日々ご指導をいただいている岡田なおき参議院議員の肝入りの政策であり、長年にわたって県に訴え、調査研究の機会も具現化し、国や関係省庁、医療機関との調整にも尽力されて参りました。

最終的には、県当局の決断、基地病院となる石川県立中央病院における救急救命体制の確立、県議会や様々なお力添えのもとに実現することが叶いましたが…

その礎を築いてこられたのは、岡田なおき先生だと思います!

ドクターヘリの導入や運航開始まで、多くの時間だけではなく、多様な立場の方々の想いと力が紡がれてようやく実現できたように…

ドクターヘリの運航そのものも、医師・看護師・パイロット・整備士・運航管理士の個別能力を極限まで高め、基地病院や受入病院の診療能力を融合して初めて、救命が実現できるものと考えますし、常に最高レベルの救急医療提供体制が必要であると思います!



ドクターヘリの機能性を紹介する際には、「ランデブーポイントが○○○箇所!」とか、「奥能登や離島の僻地に緊急を要する患者が発生しても、○○分で中央病院まで搬送できる!」といったように、数値化できる要素が注目されますし、発信・アピールされるポイントも同じだと感じています。

でも私は、それが本質だと考えていませんので、あえて来賓祝辞の中で、以下のような内容のことを述べさせていただきました!

「要素としては必要だけど、ドクターヘリの本質は、迅速な患者搬送システムではないと私は考えます。

迅速に医師や看護師を救急の現場に運ぶことであり、医師による救急現場での救命活動システムであることが、ドクターヘリの本質だと思います!

『助かるはずの命を助ける』『治るはずのものを治す』

ドクターヘリは、ツールであり手段であり、本質は救急現場で医師による早期の救命処置を施すことだと考えますので、その機能が確実に発揮されることを期待いたします!!」と。。。



その後、県立中央病院屋上のヘリポートで待機していたドクターヘリの内覧会にも参加させていただきました。

中型の中でも能力の高いヘリが採用され、当初は困難とされていた奥能登エリア、更には離島の舳倉島までカバーできる環境が整備されました。

行政運営上、予算面で検証されたり、コストパフォーマンスなど費用対効果が求められる場面もあるかもしれませんが、命の重さは金額に換算できるものではありません!

本来は、県民の皆様に安全で安心できる環境で元気にお過ごしいただくことが理想であり、出動機会が少ないことが望ましいですが、もし救急の現場が発生した際には…

命を繋げるドクターヘリ、希望を紡ぐドクターヘリとして、その本質的な機能を存分に発揮していただけますことを、心より祈念しております(^^)/



その後は金沢市内のホテルに移動し、横山たかや県議会議員を応援する女性のみで結成されている【くるみの会】の主催による、「県政報告会と昼食懇談会」にお招きいただき、山田のりあき白山市長と一緒に出席させていただきました(^^)/

11月に選挙を控える山田のりあき白山市長、来春に選挙を控える横山たかや石川県議会議員、そして来夏に選挙を控える参議院議員の私…

県政報告の後に、山田市長、そして私にも挨拶の機会をいただきましたし、昼食懇談会の途中からは、270名を超える参加者のテーブルを横山県議会議員と一緒にまわりながら、それぞれのテーブルで皆さんと記念撮影も(^^♪

参議院全国比例区の厳しい選挙戦を控える私に対して、微に入り細に入りのご配慮もいただきました!

横山たかや石川県議会議員の、平素からの温かいご指導とご支援に、改めて衷心より感謝いたします!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』