昨日は、土曜日だったにも拘らず…

高知県連の親会や女性部の役職員さん達にご配慮いただき、講演や国政報告、そして意見交換など、充実した機会を作っていただきました(^o^)/

高知県商工会連合会の会長は…

同期同年の吉村てつや会長です!!

平成19・20年度に、共に高知県と石川県の商工会青年部連合会長を務めた同志です。



午前中は、先ず1時間の講演をさせていただき、その後に意見交換を。。。

意見交換の時間も1時間とってありましたが、少し超過するくらい質問の連続でした(^^;)

特に、高知県内の多くの商工会で懸念されている組織率に関して…

会員減少に伴い、商工会地域の組織率も低下しています。

商工会法上、組織率が50%を下回れば、行政当局からの警告または設立認可の取り消しという事態になります。

全国的に、その危機的状況にある商工会が増えてきておりますので、早期の見直しが必要と私たちも考えています。

そういった問題課題に対する考えやアドバイスを求められたり、具体的なご相談にお答えしたり♬



昼食を挟んで、午後は商工会女性部の会長はじめ、役員の皆様との懇談会を(^^♪

短めの国政報告をしてから、皆さんからの質問や要望にお答えしました。

こちらも約1時間…途切れることなく、充実した時間を重ねました!

高知県は、この5年間なかなかお呼びいただいたり訪問することが叶わなかったので、本当に良い機会となりました(^o^)/

同期の吉村会長に感謝です!!!

参考までに…後輩の横山光寿くんが経営する土佐御苑に宿泊しましたが、朝食でステキなサービスに出逢いましたo(^▽^)o

ビュッフェスタイルでしたが、干物や卵焼きなどをその場で焼くサービスに加えて…

おにぎりを握ってくれました🎶

しかも、何種類もの具から選べて、かつ具によって握り方が異なり、それぞれ美味しくいただける形と小ぶりな大きさ(^o^)/

まさに、コト消費です。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』