高知へ行ってきたぜよ!

午前中は議員会館で仕事をして、午後の便で。

同期で高知県選出の高野こうじろう参議院議員にも事前に伝えてありましたが…

高知へ向かう飛行機が、偶然にも一緒でした(^^;;

中国・四国ブロック商工会青年部交流会が高知県で開催され、基調講演の講師を務めさせていただきました(^o^)/

久しぶりの高知県…お招きいただき、ありがとうございました♬



火曜日に伺った徳島県と、昨日伺った高知県は、参議院議員選挙において、2年前から合区が導入されています。

『合区』は、一票の格差是正のため、有権者が少ない選挙区を統合し、定数を減らす措置として、「高知県・徳島県」「島根県・鳥取県」で導入されました。

日本国憲法が昭和21年に公布されて以来、今日までの長きにわたって二院制で政治を実現してきた我が国において、参議院は一貫して都道府県単位で代表を選出し、地方の声を国政に届ける役割を果たしてきました。

その歴史や実績を鑑みても、合区は、都道府県ごとに集約された意思が形成されても、参議院を通じて国政に届け難くなるという不具合を発生させます。

自県を代表する議員が出せないことが、政治離れや投票率低下などの政治参加拒否を招くなど、合区による弊害も顕在化し、合区解消を求める意見が強くなっています!

少子高齢化など我が国が直面する問題や課題が多様化する中で、地方の意見や現地現場における声が、国政の中で確りと反映される必要がありますので、われわれ自由民主党は現代の実社会における憲法による歪みを改善すべく、憲法改正により合区を早急に解消することにも専心努力しております!!



講演会では、同期の高野こうじろう参議院議員も駆けつけてくれ、会場最前列で前のめりになって聞いてくれました(^_^;)

彼からもお願いされていたので、人手不足解消などにも効果が期待されるIT化、IoTやICTの活用に関しても、事例などを交えてお話しいたしました。

いずれにせよ、地方の中小企業・小規模事業者へ負の影響を与えるであろう『人手不足』の持続性を訴え、それぞれの企業事業所の現場において、余力があるうちに省力化や効率化、生産性向上などを具現化する努力を実践していただくことの必要性も丁寧にお話しさせていただきました!



懇親会では、高知県の尾崎知事とご一緒させていただきました。

過日、自民党本部で開催された『人口急減地域対策議員連盟』勉強会にお越しいただき、尾崎知事にはご発言いただいておりました。

その議員連盟勉強会の際には、直接お話しする機会に恵まれなかったので、内容に関する意見交換も!

さらに!知事からは、土佐式の献杯・返杯のルール、杯を差すマナーなども教えていただきました(^-^)

高知の夜は、長く、熱い夜でした!!

私は、同期の高野こうじろう参議院議員のご配慮により、宿泊先の土佐御苑(前高知県青連の横山光寿くんが経営する旅館♪)へマッサージを手配してくれていましたので、23時には開放していただきました(^^;;

河野先生や石破先生などが来県される時には、必ず手配するというだけあって、全国行脚による首肩腰などの疲れが解消されました(^o^)/

高野こうじろう参議院議員、ありがとうございました♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』