今週は四国ロードの予定で、4県全てを順番に回らせていただく予定でしたが…

明日の自民党総裁選挙の日程が入りましたので、本日19日の香川県日程と、明日20日の愛媛県日程を延期せざるを得ない状況に。

ご迷惑をおかけした両県の商工会関係者皆様にお詫び申し上げます。

昨日は、徳島県に入り、県内23商工会すべてを対象とした、『商工会役職員研修会』において講演させていただきました。

ただ、余裕をもって少し到着が早い便を選択していたので…

  

空港から近い場所にある松茂町商工会、大麻町商工会、北島町商工会などを回らせていただいてから、メインである徳島県商工会連合会の役職員研修会・会場へ。。。

松茂町では、県連筆頭副会長も務める小林会長や理事、女性部長さんにご対応いただき、小一時間ほど懇談させていただきました!

大麻町商工会では、歴代女性部長さんが経営する飲食店で昼食を取り、同じ酒造業の㈱本家松浦酒造へご挨拶も。先代が、前徳島県商工会連合会長でしたので。

そして、北島町商工会では、現・徳島県商工会青年部連合会の山田会長と懇談を。

  

その後、駅前のホテルクレメント徳島に入り、講演を(^^)/

小規模企業振興基本法が制定されるまでの変遷、民主党政権時代の認定支援機関制度が強引に制定されるまでの歪んだ背景、それらを踏まえた現在の商工会や中小企業・小規模事業者を取り巻く環境をご説明し、今後の支援政策の方向性などをお示しいたしました!

会場では、同期の萩原さんにも久しぶりにお会いできました!!

私が石川県商工会青年部連合会長・全国商工会青年部連合会副会長を務めていた際の、徳島県商工会青年部連合会長です!!

  

自民党総裁選挙日程の影響があり、昨日の徳島県活動は日帰りとなり、20時25分発の最終便で上京する予定でしたが…

東京の羽田空港上空の天候が荒れており、その2時間ほど前から着陸できない飛行機が増え、混雑していたことから、管制の指示により出発が遅れました!

最初は、15分くらいの遅れの予定が…30分、45分、最終的には約1時間遅れての出発に(・・;)

そして、東京・羽田空港が近づき、着陸の体制に入って高度を下げ始めてから…

  

機体が大きく揺れたり、エアポケットに入ったりと、かなり落ち着いて座っているのも困難な飛行状況に(◎_◎;)

何とか羽田空港に着陸したものの、到着ゲートが全て埋まっており、滑走路上にて立ち往生…約20分ほど待機してから、ようやく到着ゲートに入れました。

全国的に晴れた日ではありましたが、関東のみ夜に天候が急変し、大変荒れた状態に…それでも、欠航などもなく無事に羽田まで飛んだので、結果良しと考えましょう。

乗り物疲れで首肩、そして腰も痛かったので、宿舎まで移動するモノレール・JR・地下鉄では、ずっと立って腰を伸ばしながら移動しました。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』