昨日は、11月4日告示・11月11日投開票の金沢市長選挙に、3期目を目指して立候補を表明している現職の山野ゆきよし市長の事務所開きでした!!

山野市長は金沢泉丘高校の先輩で32期卒…私は41期です。

昨日の事務所開きは、前日も降っていた雨が上がり、秋の気配も感じる涼しい天候のもとで執り行われました。

連合後援会長からの挨拶、選対本部長の中村いさお県議からの挨拶。

来賓を代表して4名からの激励は、国会議員代表の馳ひろし代議士、県議会・市議会代表の清水くにひこ金沢市議会議長、そして女性層の代表と青年層の代表。

そして、山野市長からの決意表明やガンバロー三唱などで、所要35分ほど。。。

周辺が住宅地であり、アパートや介護施設が隣接しているため、コンパクトな内容で可能な限り短くするように配慮されていたようです。

  

3期目に向けて、いかに県都・金沢市の伝統と革新のバランスを取りながら魅力の醸成につなげていくかが重要なポイントだと考えます。

北陸新幹線の効果が持続していることはよいことですが、隣接市町と形成する中心圏域のみならず、能登や加賀へ経済の好循環をどの様に広げていくか!?

守るべきものを守り、変えるべきものには果敢に挑戦する!

新しい価値を創造し、強みを成長させることによって、人を引きつけ、更なる魅力が醸成されていくと思います。

歴史・文化・伝統に基づく『金沢』という名に求められる価値を守り、地域や社会の変化に伴う時代から求められる新たな価値を創造していく…

そのためには、本質を重んじた上で、過去に囚われることなく、果敢に挑戦していくことが必要ですし、視野を広め、大局観をもって未来への道を予見することが重要だと考えます!

私自身にも言い聞かせながら、そのようなことに思いを巡らせた事務所開きでありました(^^♪

  

そして、顧問を務める【国際空手道連盟・極真会館】石川支部主催の、石川県空手道選手権大会が盛大に開催されましたので、激励を兼ねて大会観戦に!

昨年まで分けていた大会を同日に開催することでまとめ、大変な盛り上がりと熱気を帯びた武道場では、闘志みなぎる闘いが繰り広げられていました。

創始者である大山倍達氏が提唱した「頭は低く、目は高く、口慎んで心広く、孝を原点として他を益する」という極真の理念を礎とした国際空手道連盟・極真会館…

まさに、空手道を通じて人格の淘治と心身の鍛練をはかり、社会貢献を遂行するという崇高な精神が息づいています。

小一時間ほど、私自身も精神鍛錬の機会として捉え、支部長はじめ様々な先生方より色々なお話を伺いながら観戦させていただきました(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』