熊本県において、支援集会を開催していただきました!

熊本県商工政治連盟、および同青年部と女性部の主催により、参議院全国比例区に出馬予定の私・宮本しゅうじと、参議院熊本県選挙区に出馬予定の同期・馬場せいし議員の二人を激励していただきました!

想い起こせば、5年半前…

会場は違いましたが、当時新人候補として立候補した私と馬場議員のための決起集会も、合同で開催していただきました!



当時の政治連盟幹事長は、今春より熊本県商工会連合会長および熊本県商工政治連盟会長に就任された笠(りゅう)会長です!

これまでも力強く応援いただき、そして、これからも倍旧のご指導を仰いでまいりたいと思います!

私と馬場議員に対し、笠会長から推薦状も手渡していただき、それぞれに30分ほどの国政報告を兼ねた決意表明の時間も頂戴しました。

応援弁士として、熊本県選挙区の参議院議員であり、商工会青年部の先輩であり兄貴分である松村よしふみ議員が駆けつけてくれました(^^)/

笠会長は、菊池氏のご出身で、会長からのススメもあったので、熊本県では菊池温泉に泊まって、笠会長や商工会役員、吉田・熊本県商工会青年部連合会長や役員たちとお酒も酌み交わしました!

皆さん、大変お世話になりました♬



昨日、羽田乗り継ぎで小松空港へは14時頃に到着しましたが…

すぐに金沢市内にある、石川県司法書士会館へ向かいました!

週末でしたが、司法書士政治連盟の長橋会長からの呼びかけで勉強会が開催されて、私が講師を務めることに。。。

司法書士の専門業務に直結することや、間接的に効果を及ぼすであろうことを意識して、一時間の講演と、その後さらに一時間の座談会に対応させていただきました(^^ゞ

現在、日本司法書士会連合会の会長を務めているのが、石川県で長橋さんと一緒に事務所を運営している今川会長で、お忙しいにもかかわらずご出席いただきました(^^ゞ



現在、全国で2万2300人ほどの司法書士がいらっしゃいますが、今後は徐々にAI等による自動化の環境が押し寄せてきています。

司法書士に求められる仕事の内容と質が、間違いなく変化してくることでしょう。

今後、ペーパーレス化やキャッシュレス化が進展していくことが想定され、ディープラーニングの末にAI等の驚異的な成長も予測できます。

守るべきものと、挑戦していくべきことの選択と集中を!

そして、我が国経済や地域経済の現状、消費の本質の変化、景気高揚と人口減少に伴う顕著な人手不足など、様々な環境や社会の変化がありますので、具体的事例も含めてお話しさせていただきました。

司法書士の先生方を頼って来られる皆様の心に寄り添い、人でなければ具現化できない高度な仕事を、これからも大いに期待したいと思います(^.^)/~~~



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』