昨日の午前中に、参議院議員会館で執務を。

空き時間で、この先の日程において伺うことが叶わないスケジュールに対して、ビデオメッセージの撮影も。

そして、午後の便で、またまた九州に戻りました!

熊本空港へ…今週の九州ブロックロードは、全県まわることは出来ませんでしたが、金曜土曜で熊本県にて、来夏の参議院選挙に向けた支援集会と、熊本地震の被災地の復興…いや、復旧の状況の視察も。。。



熊本地震の発生から、2年5ヶ月が経ちました。

空港から近い場所に立地する、益城テクノ仮設団地へ向かいました。

震災後の仮設団地としては、全国で一番大きな仮設団地で、516世帯が暮らすマンモス仮設団地でした。

今は、3割以上が退去しておりますが、今なおこの仮設団地の真ん中で、シンボルとして頑張っているのが、『益城テクノ笑店街な7な』です!

熊本地震で震災にあった益城町商工会内の7店舗が、震度7を2度経験した事に掛けて名前を付けたそうです。

3種の手作りプリンや駄菓子を販売する『岡本商店』。

もちもち生地にふわふわクリームがた~ぷりのボリューム満点クレープの『サニーズ』。

益城テクノ笑店街7・益城笑店組合の代表も務める『木山整骨院』。



上記の3店舗で、現在の状況や困っている事を伺いました。

震災後に、益城町中心部の県道を現在の2車線から4車線に拡幅することが決定されました。

都市計画法に基づき、国土交通省が3月10日に事業を認可したことにより、原則として事業用地内で建築物の新・増改築が出来ないことに。

都市計画や土地区画整理の影響…拡張エリアにかかっても、震災時に建物が倒壊して事業をしていなかったので土地のみしか補償されない…代替地が見付からない…

などなど、個別案件も関係したり、行政対応が難航したり、事業再建の目処が立たないことを確認しました。



まだ当面は仮設商店街で…

でも、仮設使用期間を更に一年延長している現状にもかかわらず、先行きが不透明…

復興団地からも徐々に退去者が出て、現状の事業継続にも影響が…

事業再建するための土地も場所も目処が立たず…

まだ復興のスタートラインに立てずに、不安に包まれながらも、必死に今を生きている方々の声を聞きました。

個別の事情による事由なら見守るしかないですが、それ以外のことは色々と確認してみたいと思います。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』